
空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆極上の肌着

私が持っている肌着の数は少ないですが、高級品を大切に着ています。

体を冷やさないために、時々冷えとり健康法をゆるーーーく取り入れています。靴下は多くても4枚重ねのベーシックレベルで、レギンスも1枚、という感じです。

f:id:seibillion:20170317173717j:plain:w300
※CURAスタイル ネットショップより

きょうからはじめる 冷えとりレッスン 入門ノ書

きょうからはじめる 冷えとりレッスン 入門ノ書

とても気に入っているショップが新製品の企画を実現させるべく、クラウドファンディングで投資を募っているのでご紹介します。

今まではレギンスやショーツといった下半身用の商品が多かったので、今回のトップスが揃えば まさに「骨の髄まできもちいい」着心地が全身で完成することは間違いなし。

上質な製品が、クラウドファンディング価格で通常より安く買えるのも魅力です。

他のプロジェクトを見ると、リターンの価値より高めに投資額を設定して 寄付部分を多く設定しているものが多い中、CURAは多くの人にこのプロジェクトを広めたいとのことで 現品を普通にネットショップで買うよりも安く手に入れることができます。

この新製品を私自身が手にしたい!と思ってるので、ぜひご覧になってみてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ

◆特急北斗星の宿

数ヵ月前のことですが、東京の馬喰町にあるトレインホステル北斗星のオープニング前内覧会に行って来ました。

廃線になった寝台列車北斗星の内装を使ったホテルです。


寝台特急そのまま!


洗面所の鏡も電車で使ってた三面鏡。

Train Hostel 北斗星 (東京) - Booking.com

以前の古ビルの状態を知っているだけに、このように生まれ変わって感慨深いです。

とかく不動産業界はクラッシュ&ビルドで新築しがちですが、こういうリノベーションの動きは他業界からのアイデアでじわじわと広がっています。

外国人観光客向けに企画したとのことですが、今のところ電車好きの日本人とか子どもが電車好きの家族で予約がいっぱいみたいです。

イデアがあれば満室にできるものですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ

◆ファンタジーな現実世界

写真の整理をしていて、かつて行った場所のことを思い出しています。

シンガポールは風水の街です。大富豪が建てたビルが変わった形が多いのは、有名な風水師たちが監修してビルを設計しているからとのことです。

変わった形のビルがニョキニョキと並んでいる街並みを見て、まるで巨大なテーマパークにいるような気がしました。この国自体がファンタジー。

私は建物の形はシンプルな立方体が一番良いと思っています。形として美しいと思うし、管理の面でも簡単です。曲面や尖った形、いくつも雁行させた壁などは、雨漏りや亀裂等のトラブルも生じやすいです。

大富豪はメンテナンスの費用なんて気にしないんでしょうけれど。


観光のためとはいえ 毎日こんな光のショーが見られるというクレイジー。

私は人生の最後は 茶室のような小屋に住みたいです。でも床の間に掛け軸をしつらえ茶花を飾るくらいの遊びはしたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

f:id:seibillion:20160603205138j:plain:w300
マリーナベイサンズの天空のプールは 空に浮いてる気分になってこれまたファンタジー。でもこうして俯瞰するからそう思うのであって、実際プールにいるときはただのプールですね。

◆聖なる場所

昔の写真を整理しています。

アンコールワットの朝日の輝きはとっても神々しかったなぁ。

f:id:seibillion:20160603210247j:plain:w300

でもこの美しく撮れた写真には写っていないけれど、周りにはたくさんの観光客がいました。皆静かに見守っていたものの 写真が醸し出す厳かな雰囲気とは裏腹に、たくさんの人の気配やシャッター音がそこにはありました。

この写真の風景は観光パンフレットやネットでいくらでも見られるのに、敢えて行って同じ景色を写真に収める行為はなんなんでしょうね。私も例に漏れず一生懸命何十枚もデジカメの液晶画面を見ながら写真を撮ってました。人が写り込まない位置を探して、まるでそこには自分だけしかおらず その太陽を独占しているかのような写真を撮るために。

「人は確認作業で動く」

「人は知っているモノを買う」

と言えるでしょう。

旅行が良い例だと思います。

グランドキャニオンしかり、

万里の長城しかり…

僕らが旅行をする時は、テレビやネットやパンフレットで、すでに(ほぼ)知っている場所に《お金を払って》行きます。

キングコング 西野 公式ブログ - 『えんとつ町のプペル』を無料公開したらAmazonランキングが1位になった。 - Powered by LINE

先日このブログ記事を読んで、この部分に妙に納得しました。私は敢えてパンフレット通りの写真を、確認作業で撮りたかったのですね。

今ならもっと日の出をこの目で見つめて堪能できそうです。写真は1枚もいらないかもしれません。いや、でもこうして思い出すために1枚だけは撮りましょうか。それは別に人が写り込んでても多少ボケてても気にしません。むしろそんな写真の方がその時の状況を鮮明に思い出すかもしれませんね。

皆さんの旅と写真の関係はどんなものですか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ

◆気持ちの整理には そうじが一番

昨夜はモヤモヤした気持ちでベッドに入ったため余り寝た気がしません。起きたらなんて良い天気。今日の東京は快晴です。(昼過ぎの今は曇り空になりました)

粘土質のようにネットリ固くなったココロが、日の光に当たって乾いてパカッとひび割れて、ポロポロ細かく砕けて解れていく感じがイメージされました。

こんな時は、お片付けとそうじ!

f:id:seibillion:20170318130452j:plain:w300

先ずは定位置に置かれていない物を元に戻します。忙しさにかまけて出しっぱなしにしてた物がありました。そう、このところ気持ちが張り詰め余裕がなかったんだ。やれば15分で美しく整えられるのにね。そういう家にしてあるのにね。

そして美しく整ったらそうじ。気持ちが無心になって行きます。キュッキュッキュ。そしてピカピカになっていきます。

f:id:seibillion:20170318130419j:plain:w300

あーーースッキリしました!
ココロもマイハウスも晴れやか!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ

◆おとこのしっと

私は男社会で働いています。故に女であることで得をしたことがかなりあります。逆差別的な特別扱いも受けたし、紅一点で覚えてもらいやすいし、女だからという理由で仕事上の良い思いをしたことは数えきれません。

もちろんだからむしろ逆に、女だからナメられたり失礼な態度をされたりということにも枚挙に暇がありません。

男と女には、能力の差はないと思いますが、役割の差はあると思っています。

f:id:seibillion:20170317224004j:plain:w300
※太陽は男性性。

f:id:seibillion:20170317224020j:plain:w300
※月は女性性。

とはいえ年を取れば取るほど中性化されてくるというか、女という特別枠で戦うことはなくなってきます。役職も付けば責任も応分になるし(元々仕事に性差はなく応分というのが建前ではありますが)、特別扱いはなくなってきます。それはそれで実力の世界で良いのですが、男と同じ土俵に立つと、物凄く足を引っぱられるということを最近肌で感じます。

今までは「彼女は特別枠だから」という事で納得していた気持ちの整理ができなくなるからのような気がします。

まぁそもそも下に見てるんでしょうね。

私も全て自分の能力とは思ってませんし、運、縁、努力、総合して今があると思うのですが、ないことを言って貶められるという憂き目にこの度会って、若干の人間不信です。それを一部に一方的に信じられてしまった自分の人徳のなさにも反省します。

この場、想いを吐露する場があって、数人の読んでくれる方がいて下さって本当に幸せです。ありがとうございます。

働き方、変えなきゃな。
気持ちの空間整美をすると致しましょう。今、湧き起こる雑多な様々な想いを整美するには瞑想です。

目を瞑って呼吸を整えて...。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ

◆とはいえ私のファッションアイコンは

周りに振り回されないで物を選びたい!と声高に言ったものの、私が影響を受けている人は何人もいます。

その中で私のプライベートファッションのアイコンは彼女。

f:id:seibillion:20170316143946j:plain:w300
ミラスロヴァ・デュマ
スタイルのお手本はロシアのミロスラヴァ・デュマ(Miroslava Duma)|モードを愛する40代主婦、LuLuの日々。|ファッション、コレクション最新情報|VOGUE
ロシアの元ファッションエディターで起業家です。
彼女は背が低くて私の参考になります。もちろんこのまま真似るのではなくて、バランスや配色なんかを参考にしています。

彼女の影響でバッグは小さめ、がすっかり定番になりました。

なんてキュートなんでしょう!
プライベートではこのような可愛くもエッジの効いた攻めてる存在感が欲しい。

そして はたまた場面が変わって仕事服のファッションアイコンは彼女。

f:id:seibillion:20170316145503j:plain:w300
クリスティーヌ・ラガルドIMFの専務理事です。
クリスティーヌ・ラガルド - Wikipedia

と180度違う好みを仕事とプライベートで使い分けてるので、仕事の時は服が衣装のようになって、強いオンナを演じられてます。(と思います。。。)

只今ラガルド仕様の仕事服はジャケット3枚、トップス4枚、スカート3枚、ワンピース3枚となっています。
これが仕事服の全てです。

「フランス人は服を10着しか持たない」ではジャケット以外の服が10着ということなので一応フランス人ライフスタイルクリア?でも私服のミラデュマ仕様が上下3セットとワンピがあるので、まぁ本の通りではありませんね。

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

そして好きなスタイリングは大草直子さん。なんか、トラッドのかっちり感もラフな着崩し感もとっても好みです。

私服はミラデュマさんと大草直子さんのスタイリングを参考にしています。

おしゃれも暮らしも選りすぐり 大草直子の「これいいっ! 」

おしゃれも暮らしも選りすぐり 大草直子の「これいいっ! 」

彼女が主催しているサイトのmi-molletミモレはこまめにチェックしています。

http://mi-mollet.com/

と、色々と見ながら参考にしながら、でも鵜呑みにしたり完コピしたりしないで、物のセレクトも価値観も自分で判断するようにしたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ