空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆マイハウスにあった剣持勇ラタンスツール

https://www.instagram.com/p/BQWqmwOjDDl/
この椅子が剣持勇デザインの高級籐椅子だとつい先日知りました。別々のお客様から 引越しの際に不要品だからと、右の小さい方は約10年前、左の大きい方は先日頂きました。右は30年以上前のもの、左は20年以上前のものとのことでした。でも籐もクッションも全然へたってません。籐の色味が経年によって違っていて味わい深く、新品はきっと白肌なんだろうなと1個手に入れてみたくなりました。#剣持勇 #isamukenmochi #剣持勇ラタンスツール #ラタンスツール #rattan #rattanchair #rattanstool #空間整美 #不動産

ymk-pro.co.jp

※この白肌!
新品写真 上記YMK長岡のホームページより
f:id:seibillion:20170213101640j:plain:w300

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ

◆節約旅行

永年勤続でもらった旅行ギフト券の期限がまもなくだったので、残っていた分で温泉に行くことにしました。

大した金額は残ってなかったので、近場で「源泉掛け流し温泉」だけをキーワードに探しました。今までの旅は宿のサービスやグレードにこだわり、短い距離でも新幹線で行ったり、飛行機ならビジネスクラスやエグゼクティブラウンジを使うことにステイタスを見いだし、食事も豪華にしがちだったのですが、今回は出費を抑えてどこまで楽しめるかをやってみました。

ただ温泉に浸かりに行くだけの急ぐ訳じゃない旅。お弁当を作って快特電車にのんびり揺られて行きました。久しぶりに作った行楽弁当は、家にあるものだけで作りました。おにぎり、だし巻き玉子、豚の生姜焼き、蕪と大葉のサラダ。デザートに干し芋。ランチはこんなんで十分です。

f:id:seibillion:20170204145643j:plain:w300

とはいえお弁当作りにしろ座席の確保にしろお金をかけないと手間(時間も労力も)はかかります。今まではその手間をお金で解決してたとも言えますが、行楽弁当作り、やってみてとっても楽しかったです。

空間整美が日常になって、心にかなり余裕ができてきました。

今回の旅では使ったのは交通費だけ。しかも一番安い列車で。それでもなんだか妙に楽しい旅でした。狭い座席や宿の気の利かない感じも、そんなに高いお金を払ってないし と思えばそんなもんだと思えます。

日々の時間奴隷生活の息抜きとばかりに、自分へのご褒美が過剰になって、より豪華に より贅沢になってきていた我が家の旅でしたが、このところ忘れてたこういう素朴な旅を今年はしてみよう!と思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ

◆颯爽と!他人の価値観を生きてたみたい

今日はちょっとだけ長いので、今までとは違う文章デザイン、文体で書きます。

それは、今となっては必要な道のりだったと思うけれど、私は今まで他人の価値観の中で人生を生きてきました。

人からの評価が自分の価値。

だから他人からどう見られているかが最大の関心事だったし、自分の行動や好みも他人から見てどうなのかが判断の基準でした。

幸せに感じたり、嬉しかったり、はたまた傷ついたり悲しんだりする感情さえも、自分の思いよりも人からどう見られているかが感情の源だったかもしれません。

そして、だから他人に羨ましがられるような存在になりたいと一生懸命頑張って、私が思う 少しは他人から羨ましがられるであろう要素(収入とか持ち物とか役職とか ちっさいことですが)をやっとの思いで手に入れてみて、なんとまぁまだまだ底辺のことよ。知ってはいたけれど、もっともっとずっとずっと上があって、まだまだここでは他人の目を基準にする限り満足できないことを知ったのでした。

もちろん渦中にいるときは、私は自分のために頑張っていると思ってました。自分は人の目なんて全然気にしてない!と思ってました。

でも、持ち物をうんと捨てて家をうんと片付けて、目に入る空間を美しく整えたら、とても身軽になって、私の価値観が常に他人に向いていたことを知ったのです。

あのブランドのバッグが欲しかったのは、ほとんどの人が高いと知ってるから。もしそのブランドを表すマークが消えたらきっと途端にその値段を払ってまで買う気はなくなったでしょう。そこまで高価なバッグだとは誰にも気付かれないだろうから。

あのレストランに行くのも、あの食材を取り寄せるのも、あそこに旅行に行くのも、本当は自分がしたい訳じゃない。ネットで雑誌で本で見て良さそうだと思ったから。良さそう思ったのは自分だと思ってたけど、うまく思わされてることには気付きたくない。もちろんクチコミで友達から教えてもらった生の声もあるけど、その友達はテレビで見たから行ってみたんだったり!

年収90万円で東京ハッピーライフ

年収90万円で東京ハッピーライフ

社会は怖いところです。そういう欲につけこんでお金を使わせて、結果、必要以上に働かせる罠がいっぱいです。

苫米地英人の金持ち脳? ~捨てることから幸せは始まる~

苫米地英人の金持ち脳? ~捨てることから幸せは始まる~

お金が減ると貧乏になるのではない。欲望が増えると貧乏になるということだ。

※どっちの本も他人軸で生きることのバカバカしさがたっぷり書かれてて気持ち良い‼

空間整美をした私は、やっと「私は誰なのか?」と考えるようになりました。今までいかに他人の価値観で生きてきたかを思い知り、そしてそのそんなにまでして気にしてた他人は、誰もそんなに私には関心ないという。

さぁ自分を生きよう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ

◆入口も出口も同じ大きさで

思えば、私が「ちょっと片付いてる家」
から「空間整美された家」に住もうと
シフトチェンジしたのは、
約2年前にこの記事を読んでからです。

www.lifehacker.jp

ギャンブルの世界で高い勝率を続けるためには、
なんといっても

敗因を消すのが勝因

とのこと。
凡人な私は勝つためには
勝因を追求していましたが、
そうではなく「敗因を消す」。

聞けばそうだよね、と思いますが、
その時はそういう思考パターンになかったので
とても新鮮でした。

そして、

同時に生活レベルもミニマルにしていきました。モノがなくなると、当然、広い部屋もいらなくなります。家賃もたとえば今より2万円安いところに住める。すると、前よりも年間で24万円浮かすことができます。ギャンブル格言「ロスを防いだのは稼いだことと同意義だ」。つまり、24万円のお金をセーブしたことは、年収24万円を稼ぐことと同じなんです。

これらの言葉に共感し、
早速自分の生活の中のロスを探しました。
するとあるわあるわあるわあるわ出てくるわ...
見直し点ばかり。
でもそういう目で生活を見て、
物、空間、時間、費用などなど
ロスを見つけるのはとても楽しかったです。

物が少なくなると、
ある物を大事にして新たに買わなくなったし、
管理する出費(例えば置き場所のために
その部分にかかっている場所の価値、
メンテナンスのための手入れする
時間や費用)も減りました。

そして、ロスを防ぐ生活が身に付いてきた今、
自分が幸せに生活するにはいくらあればいいのか?
を突き詰める年にしたいと思っています。

seibi-lab.hatenablog.com

そして、
収入最大化のためにがんばってきた生活を
見直してみようかと思っています。

f:id:seibillion:20170125113648j:plain:w300

経済拡大、景気浮揚のためには
そんなんじゃダメだという向きもありましょうが、
そういう生活を目指して
ささやかながら少し手に入れてみて
そして今のこの考えです。

また変わるかもしれませんが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ

◆ほんの少し先を見せてあげるだけで

悪い習慣はすぐに続いてしまうのに
良い習慣はなかなか身に付かない。

人間は怠け者にできているんだ、
私は特に怠けやすい性格だし、
と諦めていましたが 年末2冊の本を読んで
今まで続かなかった面倒くさいことも
割りと簡単に習慣化できるようになりました。

人生を変える習慣のつくり方

人生を変える習慣のつくり方

すぐやる!  「行動力」を高める“科学的な

すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な"方法

思えば私が片付けられるようになったのも
これらに書いてあることを
無意識に行っていたからです。

「人生を変える習慣のつくり方」
曰くのオブライジャーである私は、
周りの期待と感謝があると続きやすい。
美しく整った家にすることで
旦那が喜び 幸せだと口にしてくれることが
モチベーションとなり片付けが習慣化しました。

「すぐやる」
曰くの「その先をちょっと脳に見せる」も
例えばテレビのリモコンを
「消したら→テーブル置く」
から
「消したら→テーブルを通過し→定位置に置く」
と正にほんのちょっと先の景色を脳に見せたら
できるようになりました。

そういう実体験があったので、
本は両方とも非常に読みやすく
すんなり頭に入ってきて、
今までどうしても習慣化できなかったことが
できるようになってます。
まだ1カ月ちょっとですが。
21日続けば習慣になるということを
聞いたことがあるので
これはもう習慣化できたよね?
と思うことにし記事にしました。

新しい習慣、それは
朝、ヨガを家で自主練習することです。

朝ごはんの前にヨガをしたい
と思っていましたが、
思いと裏腹にすぐ朝ごはん作りに取りかかったり
ダラダラとネットを見たりしてました。
やろうと思えばいくらでもやる時間はあるのに...

そこで、本に従って
ちょっと先を脳ミソに教える感じで

顔を洗ったらヨガマットを敷く

ということだけをまずしました。
ヨガはやらなくていい。
とにかくマットを敷くだけでよい。

これは簡単でハードルが低く
すぐに脳も覚えてくれました。
そして、マットを敷いてもなにもしなくて良い
と言われても、、、
敷いたらヨガするよね?と繋がり
難なく朝ヨガが習慣化されたのでした。

次は英語の勉強を習慣化させたいです!
まずは「勉強しなくていいからテキストを開く」
ことからスタートですね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ

◆50㎡標準回帰

都会の住宅は値上がりしています。
土地価格の高騰や建築費の高止まり、
はたまた高くても需要があり売れるなど
要因は色々ありますが。

分譲されるマンションの部屋はより広く、と
脱ウサギ小屋へと向かっていましたが、
どんどん上がるはずだったお給料は
なかなかあんまり上がらないし
終身雇用も怪しくなってきて、
都会の広くて高価な住宅は
標準サラリーマンには手が届きにくく
なっています。

とはいえ
家族構成標準4人から3人以下になってきたりして、
コンパクトでもいいじゃない、
という層も出てきました。

あえて選んだせまい家 (正しく暮らすシリーズ)

あえて選んだせまい家 (正しく暮らすシリーズ)

「あえて選んだせまい家」かぁ。
いいですねーーーー。
「あえて選んだせまい家」ね。
良すぎて2回言っちゃった!

物が少なければそれが可能になります。
今は65㎡以上が
マンションの標準タイプのイメージですが、
物が少なければ50㎡で良いんじゃないかな...

そしてみんながみんな家を「買う」
というスタイルも変わってくるでしょう。

それには賃貸住宅が
もっと質が良くて自由にならなくては
なりません。

美しくコンパクトなウサギ小屋上等!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ

◆ヘアアクセサリー収納

私の今の髪型はロングヘアです。

手先がまぁまぁ器用なので
色々なヘアアレンジをするのが好きだったし、
前はヘアアクセサリーをたくさん持ってました。

今もいくつかありますので
ヘアアクセサリーだけを集めた収納箱
があります。

f:id:seibillion:20170120081303j:plain:w300

無印良品のアクリルケースです。
ヘアアクセサリーは
ここに美しく納められるだけとしています。

中身はこんな感じです。

f:id:seibillion:20170120081439j:plain:w300

  1. バレッタ 3個
  2. かんざし 2本
  3. お団子ヘア用ピン類(黒いピン類)
  4. 黒ゴム
  5. ヘアアレンジ器具(ポニーアレンジスティック)

バレッタを数えきれないほど持っていましたが、
良く使うのは同じものなので3つに絞りました。

かんざしも好きでいっぱいありましたが
accaの美しい2本が残っています。

また以前は黒ゴムを隠すような飾りゴムを
たくさん持っていましたが、5.のアレンジ小物は
ゴム部分を自分の髪で隠せるのでシンプルだし
これだけにして全部捨てました。

ポニーアレンジスティック

ポニーアレンジスティック

ヘアアクセサリーもジュエリーのように
ひとつひとつの存在感を高めて扱ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ