空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◇美しい手

先端や角に気を配って整えた様は美しい。整理術でも身だしなみでも 同じようなことが言い方を変えて よく言われます。これが真髄だからだと思います。私の尊敬する整理術の先生は、 手がとても美しい方です。指先は、爪が短く切られており マニキュアなどを…

◇今ある器で応量器

生活のダウンサイジングをするために、 食費を減らそうとしています。それにはシンプルな同じ料理を繰り返すことが 一番効果が高いだろうと思い、 今流行りの感はありますが 「一汁一菜」もしくはそれに準じた食卓で しばらくやってみようと思っています。シ…

◇ただいま人生のお鉢巡り中

ちょうど一年ほど前、 自分の価値観が変わってきたことについて書きました。seibi-lab.hatenablog.comそれから一年かけて、 考え方は 更に 徐々に 変化していますが、 今後の一年については 「自分はお金と何を交換しているのか?」 ということを見てみたい…

◇雑巾がけについて

先日お掃除について書きました。seibi-lab.hatenablog.com私は毎日掃除機と床の水拭きをしていますが、 平日は掃除機の後、 フローリングモップに 使い捨てのウエットシートで拭き掃除 という簡易水拭きをして、 休日に雑巾掛けをします。雑巾掛けは結構な運…

◇カラダ、掃除で動かしていますか?

体は資本です。 健康ブームで色々なメソッドがありますが、 日常的に掃除や家事で動かしていれば 特別なことをしなくてもしなやかな体になれるはず。と 掃除機かけと床の水拭きを毎日していると思います。 今、腰が伸びている! この動きは、腿裏が伸びてい…

◇何が好きか公言してますか?

先日はモノより消えモノと書きましたが...。もしなにかを頂くのであれば、 自分の好きな物が良いですよね。自分が何が好きか、 日頃からアピールできてる人は プレゼントされやすく、 ほしい物をもらいやすいと思います。甘いものが好き 猫が好き 犬が好き …

◇モノより消えモノ

年末、忘年会の行事で大ビンゴ大会がありました。景品は、上位は最新鋭の電化製品。 皆さん恐らく既に持ってはいるけど、 より高機能、よりデザイン性が高く、 より高級な製品ばかりです。そのビンゴゲームは、 抜けた人から好きな賞品を選べるというもので…

◇旅行用と日常用

年末に海の温泉に一泊、年始に山の温泉に一泊、 という冬休みの旅行をしました。私の旅の荷物は少ないです。 いつも小さなリュックひとつで行っています。今はホテルや旅館になんでも揃っていますが、 備え付けのものはあまり使わず なるべく自分のいつもの…

◇生活のダウンサイジング

今週のお題「2018年の抱負」 2018年 生活のダウンサイジングをしようと思います!と宣言してみても、 一体何から手を付けたらいいのやら...もう既に物はかなり少なくなってるし、 やれることはやっているつもりです。 今やっていることを少し改善することで…

◇二畳の小宇宙

先日泊まった温泉宿に二畳の部屋がありました。荷物を置くための小部屋でしょうか? 利休の茶室 待庵は二畳とのことですから まさかの茶室?炉はありませんでしたが。起きて半畳 寝て一畳と言いますから二畳もあれば十分... と言いたいところですが、 なかな…

◇特別だけどいつも通りの日

明けましておめでとうございます。新年はやはり特別な区切りの日。 けれどもいつもと変わらぬ一日でもあります。ここ数年の元旦恒例のスケジュールは、日の出後、混雑する前の近所の七福神参り ↓ 自分の鎮守神社参り ↓ 夫の鎮守神社参りこれで家を出て戻るま…

◇30年後の夢

先日は10年後の夢を書きましたが。seibi-lab.hatenablog.com最終的には、海の見える丘に 小さな小さな小屋を建てて住むのが夢です。ちょっとした野菜を育てながら (卵を生む鶏をつがいで飼いたいな!) ちょっとした自給自足をして、私は日々の暮らしに必要な…

◇デキる女への憧れ

女神の見えざる手 Miss Sloane 12月に入って観た映画ですが、 今年最後に見た映画が 私の今年イチオシの映画でした。ストーリー自体は重めですが とにかくテンポが良く話が面白かった!miss-sloane.jpもともと私はデキる女・強い女の話が大好きです。 私はデ…

◇上そろり

上そろり 中パタリ 下三寸 下下の外道の開けっ放し私が子どもの頃に 父親からドアや襖の開け閉めについて 注意された言葉です。いつもバタバタ音を立てて移動し、 最後まで閉めずに中途半端にしていたので よく言われた言葉です。口を酸っぱくして言われたに…

◇10年後の夢

10年後、ドミトリーをやりたいと思っています。小さなレストランがあって 小さなヨガスタジオがあって 上はドミトリー。 いわゆる寄宿舎とか寮とか シェアハウスのイメージです。ドミトリーには 日本中の いや世界中の人々が、 旅行で宿泊したり、ちょい住み…

◇平穏な生活と刺激的な生活の間

今まで何回か型について書いたことがありますが 簡単にまとめると、 生活にいくつかの型を持つことは大事で、同じことの繰り返しは心を疲れさせないし、少しの変化に敏感になれる。 と言うことになります。心は常に動いているので、 何事もいつも通りの平穏…

◇服を捨てるための迷わない型

以前に食器を手放す考え方を書きましたが、 今日は私の服の手放し方を書きます。私はお買い物が大好きで、 特に洋服に関してはある時期 高級品が安く手に入る環境にいたので、 物凄い量を持っていました。選ぶ基準はごくごく基本的な 好き嫌い、似合う似合わ…

◇都会で楽しめる自然

普段コンクリートジャングルの都会で暮らしていると なかなか自然に触れる機会がありません。地面にはほとんど土はなく、 木は落ち葉が落ちないようになのか 極端に葉が切られた街路樹ばかり。そんな中、都会で楽しめる自然といえば空色のグラデーション 雲…

◇まだまだ頑張れそう

これは私が子供にときに 新聞から切り取った写真。いまでもずーーーーーっと大切に持っています。自分の重さの何倍もの荷物を 毎日毎日運ぶロバ。このロバに比べたら 私はなんて楽なんだろうと思います。頑張らなくていいと耳障りのいい言葉で世間は溢れてる…

◇ティッシュが噴火

ネットサーフィンで インテリア小物を見るのが大好きです。 気を付けないと あっという間に時間が過ぎます…。そしてまた見つけちゃいました! これすごーくユニークでとっても私の好み!www.koncent.jp今ティッシュケースやカバーを探していたら 私はこれを…

◇病気と貧困

かなり前のことですが、 テレビで病気と貧困について 特集していました。最初だけちょっと見ただけなのですが、 その中で 「貧困家庭は家が狭く喘息にかかりやすい」 というような出演者の発言があり、 それについて思ったことを書きます。昔読んだ時代小説…

◇入浴剤について

入浴剤は使っていますか?私は以前は色々取り揃えて楽しんでいました。 でも今は、たまにお塩を入れるか、 季節の行事である 柚子湯や菖蒲湯を楽しむくらいです。入浴剤を溶かして体に何か成分を取り込むより お湯に自分の成分を溶かし出すイメージです。何…

◇中古品に対する考え方

私が学んだ風水でも整理術でも、 人が使った中古品を使うことは進めていません。特に服はNGです。他人が一度使ったものは 、 使った人のエネルギーが籠ってるし 物のエネルギーもかなり落ちている、 と言うのが主な理由です。私も基本的にそれはそうだと思い…

◇未来は常に今よりも明るいとしたら

年末ですね。 お片付け、お掃除捗っていますか?良く言われていることではありますが、 まずは物を減らせば 片付けも掃除も非常にやり易いです。今日は物を手放す・捨てるための考え方を、 私の例で書きたいと思います。今はかなり持ち物を厳選しているとは…

◇安定感があるのはどっち

引き出しの中を見て 安定感がある置き方、ない置き方、 と考えることはありますか?安定感もなにも、 小さい引き出しの中では 別に下に落ちることはないし、 私は今までは 物の置き方の安定感なんて 気にしたことはなかったです。でも、 安定感のある置き方…

◇言葉もエネルギーだと感じた件

たまたま居合わせた同世代の人と 少し話す機会がありました。その人は、 私も時々使っている言葉を多用して 話していたのですが、 改めて同世代の他の人からその言葉を聞くと、 男女問わず私のような年代の者が使う言葉ではない としみじみ実感しました。 ..…

◇直角は美しい

片付けにも型があると とてもやりやすいです。私の尊敬する整理術の先生から教わったのは、 「型」という形式ばった言葉ではなくて「ここはこうすると美しいです」とか「ここにはこういう物を選ぶと使いやすいです」といった類いのコメントだったのですが、 …

◇ちょっとした型があること

生活に型はありますか?決めごとにして堅苦しくする必要はないのですが、 いくつか型があると とても過ごしやすくなります。色々な選択肢があって選べることは とても豊かな気持ちになりますが、 それだけ迷いや考えることが多く エネルギーを使います。心は…

◇4枚では多いが2枚では足りぬ

…という訳で、私のアンダーシャツは3枚です。3枚しかないと、ローテーションが早いので それなりにヘタリます。 半年に一度、季節の変わり目に交換しています。 ヘタってるので、まだ使えるとか勿体無いとか あまり思わずに心置きなく代えられます。アンダー…

◇タオルについて

見目麗しく しまうのが好きです。こちらは マイハウスの洗面所にあるタオル引き出し。 同じ大きさの物を色違いで揃えました。 同じ大きさだと簡単に美しく見せられます。 整った空間は開けるたびに清々しくなります。ウチはふたり家族ですが、 バスタオルも…