空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

毎月2回恒例の!【掃除】

昨日は満月でした。だいたい2週間に1回ある新月と満月の日、 私が実施している掃除と交換している物があります。それは、 キッチンのレンジフードとシロッコファンの掃除 キッチンのシロッコファンのプレフィルター交換 キッチンスポンジの交換 トイレのプレ…

頂いた物の手放し方【マインドセット】

自分で買った物ならいざ知らず、 人から頂いた物を処分するのは難しいですよね。心のこもったプレゼントやお土産。 記念日や記念品のあれこれ。使ってますか? 愛でてますか? それなら良いですね! そのまま使いましょう。 飾りましょう。でも、 使っていな…

物と向き合える人【整理整頓】

たくさんの物に囲まれて、 それでも混乱せずに 豊かで余裕のある暮らしをしている人々も いらっしゃいます。これは研究テーマとしてとても興味深く、 私の大好きなテーマです。物で溢れてるのに美しい空間。 できる人とできない人がいるのはどうしてか。物が…

物を手放すことへの抵抗【マインドセット】

物を手放す、捨てることに抵抗がありますか?美しい空間、 落ち着ける部屋、 パワースポットのような家を手に入れるには、 やはりまずは 物を減らさなくてはなりません。何度か書いていますが、 卓越したセンスの持ち主で 物に溢れていても 美しく暮らしてい…

リセットプラン【片付け】

忙しかったり 体調が悪かったりすると、 私でも家が荒れてきます。リモコン類が出しっぱなしになって ダイニングテーブルに出ていたり、 郵便物やチラシが処理されず置かれていたり。 服がそのままイスに置かれていたり、 調味料が出しっぱなしになっていた…

心も美しく整える【マインドセット】

幸せが 自分が目の前の生活に満足しているかどうかであるならば、 自分を満足させるためにできることは 結構たくさんあります。 自分目線で自分の求めるものを追求するのは 意外と簡単です。でも、これが誰かと比べた途端苦しくなります。 遠い世界と比べる…

コードの扱い方研究

旅行に行くと勉強になるのは、 色々な電気製品のコードの巻き方を見られることです。どの宿も美しく扱おうと工夫がされています。最近はコードまとめグッズも多いので、 お手軽なそういう物を利用するところが増え それを見るのも参考になります。 またまだ…

客観的な目で家を見ること

ゴールデンウィークの最終日、 私が尊敬する整理術の先生に来て頂きました。ameblo.jpマイハウスは既に片付いていますので、 お金を払って先生に来てもらわなくても 問題はない状態です。しかし、日々暮らしていると 「まいっか」が重なって、 思いの外改善…

物の見極めしていますか?

毎年暮れの29日には、持ちものの点検をします。お手伝いさんが、私の持ちものをすべて並べて、それらを自分で、いるもの、いらないもの、に振り分けるのです。 年を越すためには、必ずしなくてはなりません。 松平家のおかたづけ作者: 松平洋史子出版社/メー…

金運を高めたいのなら

金運を高めたいのなら まずは台所の整理整頓と掃除です。私はリーマンショック後の数年間、 不動産の競売や任意売却や債務整理や破産など ローンを払えなくなったために売却される 不良債権不動産の担当をしていた時がありました。そういった家で 整理整頓・…

まずは自分の場所から

家を美しく整え始めると、 自分以外の人の場所や物が気になります。しかし、どの整理術でも言われていることですが、 人の物は 触らない 動かさない 捨てないこれは鉄則です。 やっても良いのは 物はそのままで周りを掃除することだけです。しかし、自分の片…

生活を整えるということ

私が、片付けられない女 かつ ダメダメサラリーマンから変われたきっかけは、 色々なことが重なってのことですが、 サッカー選手の長谷部誠さんのこの本からは かなりの影響を受けました。心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫)作者: …

風呂敷LOVE

私は風呂敷が大好きです。多用途だからです。 バッグにも 荷物を小分けにするにも 敷物にすることもでき、 使わないときはごくごく小さく畳めます。私は旅行時の服を分けて包んだり、 ヨガウエアをカバンに入れるときに 包んだりすることが多いです。 包み方…

簡単にできる結界の張り方

風水では玄関に盛り塩を置いて結界を張って、 家に穢れを持ち込まないようにしたりします。私も昔は置いていました。 しかも出しっ放しの靴が数足出てたりする中で。 ウッカリ蹴飛ばして 塩をバラ撒いたりしてましたっけ…交換も毎月1日としてみたり(交換頻度…

お茶の時間

お茶を飲むのは好きですか?私は以前は お茶は単に喉の渇きを癒すもの、 時間の調整で入る喫茶店の飲み物であり、 好きも何もありませんでした。でも今はお茶を使って うまく気持ちを切り替えています。 ゆっくりゆったり飲むことで 気持ちをリセットできる…

リビングダイニング研究

私はこのイスに座った時、 その座り心地の良さから 「ずっと座っていたい、いつまでも読書していたい。」 と思いました。 それ以来このイスはずっと私の憧れでした。 もうかれこれ10年くらい前の話です。 座り心地に感動したその時の写真。秋ですね…。これは…

全部出しきる【片付け】

この季節は気持ちが良くて片付けしたくなります。ゴールデンウィークがお休みの人は なおさら捗りますね。さて、改めて整理整頓・片付けの大前提です。片付ける場所の物を全部出す。皆さまこれやってますか?一度全部出してから片付けるのと、 そのままで 要…

【目次】家と人生の美しきシナジー

私の片付け遍歴をまとめたブログ記事です。 たかが片付け たかが整理整頓 たかがお掃除ですが、 家を美しく整えれば幸せな人生が始まります。さぁlet's空間整美!seibi-lab.hatenablog.com seibi-lab.hatenablog.com seibi-lab.hatenablog.com seibi-lab.hat…

家と人生の美しきシナジー6

前回のおはなし…seibi-lab.hatenablog.com眺望や形が悪く、 住人の吉方位が欠けていたりする 風水的に良くない家でも、 住環境を整えて、清潔、整理整頓すれば 運の良い家にすることができます。家は愛情をかければ恩返しをしてくれる、 大切な人生のパート…

家と人生の美しきシナジー5

前回は不動産的視点から旧宅を見ましたが、seibi-lab.hatenablog.com今回は風水的視点から旧宅を見ます。 こちらは以前も書きましたが、 風水的には私たち夫婦にとっては あまりよくない家でした。seibi-lab.hatenablog.com NGポイント1:不整形 整った四角…

家と人生の美しきシナジー4

新元号明けましたね! おはようございます。ブログでは変わらず 「家と人生の美しきシナジー」を続けます。さて前回のおはなし...seibi-lab.hatenablog.comという訳で、 あっという間に売れたわが家。時代はリーマンショックから その後の東日本大震災を経て…

家と人生の美しきシナジー3

前回書きましたが、 家を片付けて きれいに掃除するようになったら、 どんどん良い方向に人生が進むようになります。seibi-lab.hatenablog.com金銭面で夫婦ともども結構稼げるようになり、 どんどん繰り上げ返済をして 旧宅は10年で住宅ローンを返しました。…

家と人生の美しきシナジー2

前回 「えーーーーーーーーっ」 と夫の思いに初めて気付いた鈍感な私…。seibi-lab.hatenablog.comこの状態がそんなに嫌だったんだ… 確かに物でいっぱいでごちゃごちゃだ。脱いだ服がソファーの上にあって座れないし、 その横には洗い終わった洗濯物が 仕舞わ…

家と人生の美しきシナジー1

私の片付け遍歴には二段階の転機があります。3年前にひとつの整理術を習ったことで、 家を美しく整えられるようになり 人生がグンと楽に楽しく うまく行くようになったことを こちらの記事で書きました。seibi-lab.hatenablog.comしかしもうひとつ 今から9年…

物を減らす時期

今は満月から月が欠けていく時期です。私はこの時期は物を減らす期間と決め、 今ある物を見直しています。出口を広くして入口を狭めます。 多くの場合は逆だから物が増えるのです。 よく ひとつ増やしたらひとつ減らす と言いますが、私は普段はそれを心がけ…

一番簡単にできるリセット法

なんだか物事がうまく行かないなぁと感じる時、 私はリセットする方法として お風呂で徹底的に自分の体を洗います。これは自分だけの意思で 自分だけの時間でできることなので、 超簡単です。ホントは部屋を片付けたり掃除したり 家を美しく整えることもお勧…

笑う門には福来る

親からの教えの中で 役に立ったなぁと思うものがいくつかあります。そのひとつが 笑顔で気持ち良くあいさつをする ということです。近所の人や知り合いはもちろんのこと、 バスやタクシーの運転手さん レストランやショップの店員さん 道路工事の警備員さん…

カーテンを洗おう

花粉の季節がそろそろ終わり 日差しがポカポカしてきた今日この頃。マイハウスでは年に数回の カーテンを洗う時期がやってきました!カーテンは思ってるより汚れています。 外からや家から出る 埃や汚れを吸着してくれてます。フィルター清掃の時の記事でも…

窓ガラスを拭こう

おウチの窓ガラスはキレイですか?そんなに汚れていないように見えても、 掃除をしていないと実は曇っています。 ※こちらはアマン東京 天空33階の窓ガラス…外側も内側もキレイに磨きましょう。 窓ガラスが曇っていると 家に良い気が入ってきません。 家から…

鰹節を削る生活

私は鰹節を自分で削って使っているのですが、 この作業をする度に 幸せだなぁ と感じます。鰹節パックは主婦の手間を省くために登場し その手軽さは画期的だったでしょう。 私は子供の頃から鰹節が大好きで、 ひとパック全部ごはんにかけて 「かけ過ぎ!ホン…