空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆とても簡単だけど とても難しいこと

物を手放せない理由は、
もったいない、高かった、
もう手に入らないかしれない、等など…。
 
価値観は人それぞれで、
間違ってるなんてことはありません。
 
それが自分の暮らし方だ と
堂々と言えるなら、
そしてしあわせを感じているなら、
物が多かろうと片付けできなかろうと
全く問題ないと思います。
 
しかしもし苦痛に感じてるなら…
なんとかしたいと思っているなら…
 
それを解消する手段は意外と簡単です。
 
「価値観を変えること」
 
たったこれだけです。
 
簡単でしょう??
お金もかかりません。
 
でもこれは
とても簡単なようですが
むしろとても難しいことかもしれません。
 
今まで築いてきた自分の価値観は、
想像以上に自分自身を支配しています。
行動は価値観で動いている場合がほとんど。
言動も価値観で発している場合がほとんど。
 
それは、今までの教育や経験で
層のように厚く幾重にも重なって
身についたものだから
それを変えるということは
とても難しいのです。
 
・・・矛盾していますね。
簡単だけど難しい。
 
簡単な部分は、
自分の価値観
(考え方とも言い換えられそうです)
を変えるだけ だということ。
 
難しい部分は、
今まで自分で積み上げてきたものを
壊さなければならないこと。
考え方をはじめとして、
今まで自分が良しとしてきた物も事も
ほとんど手放さなければなりません。
それはとても抵抗があります。
 
でも、価値観が変われば簡単です。
むしろ今まで固執していた
物事を手放さないではいられません。
そして、美しく整った家に住む行動を
自然とできるようになります。
 
もし今、
家の中が乱雑で生活を変えたい
と思っているなら、
私の例が参考になればと思います。
 
価値観の変え方や空間の美しい整え方を
徐々に書いていきたいと思います。
 

f:id:seibillion:20160601075319j:image:w300