空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆小さいことから見つめてみる

どんな将来を夢見ますか?

と昨日のブログで質問しました。
いくつか思いついたでしょうか。

その中で、1番小さなことはなんですか?

例えば、
「くつろげるリビングにしたい」
があったなら、

くつろげない理由はなんでしょう。

リビングテーブルの上に
物がたくさん乗ってるから?

リビングテーブルの上の物は
どんなものですか?

DM、レシート、雑誌、本・・・

DMは何のために取っていますか?
レシートは?
雑誌や本は戻す場所はありますか?


DMは、お得な情報を逃さないため。
レシートは、後で家計簿をつけるため。
雑誌や本はまたすぐ見るからしまわない。

どれも取っておく理由はちゃんとあるでしょう。
しかし、それが夢見る将来を
邪魔する原因になってるのに、
大事にしておかねばならないなんて
おかしなことだよね…。

DMは、本当に利用するお得情報なら
手帳か財布にはさんで期限内に
利用しましょう。
レシートは今家計簿をつけないなら
捨てましょう。
本や雑誌も元に戻す場所がないなら
捨てましょう。

もう、すべてごみ袋に入れても大丈夫です!
大事なのは今であり
今が重なって作られる未来です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

f:id:seibillion:20160601131355j:plain:w300