
空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆たくさんの暮らしを見つめて

私は長く不動産関係の仕事をしています。

今までたくさんの不動産を
売る 買う 貸す 借りる に立ち会い、
人の暮らしの詳細にまで関わってきました。

その中で営まれている
たくさんの暮らしを見てきて、
居住空間が美しく整った家は
幸福感に包まれていること、
そして裕福であること、
乱雑な家とは明らかな違いがあることを
感じていました。

そして
自分の居住空間が整っていないことに
焦りを感じていました。

勉強すればうまく片付けられるかもしれない
と思い、たくさんの勉強をしました。

インテリアコーディネーターや
整理収納アドバイザーや
ライフオーガナイザーや
風水鑑定も・・・
講座を受講し資格を取りました。

そして様々な
片付け術やライフスタイルの本も
読んで実践してみました。

いったいいくら時間とお金と労力を
使ったことでしょうか。

もちろんどれもとても勉強になりました。
そして一時は美しく整えられます。
でも、続かないのです。
いつの間にやら元に戻っているのです。

ずっとその理由は分かりませんでした。
私が怠け者なだけだとイジけてました・・・。

しかし、やっと分かったのです!
おとといのブログに書いた
ヨガ部屋を作ってハッキリしました。

とても簡単なことでした。

色々と勉強して納得したつもりでいても、
私の中の価値観が全然変わってなかったから
すぐ元に戻ってしまったのです。

そして、今まで大事に取っておいた
高価な教材も資料も資格の免状も
すべて捨てて、
自分で新しく空間整美の研究を
することにしたのです。

もちろん今までの学びや知識も
大いに活かして、
様々なエッセンスを取り入れながら
自分なりの空間整美を研究しています。

空間整美は私の学びと実践の集大成です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

f:id:seibillion:20160603150434j:plain:w300