空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆最少限の持ち物

無印良品の「くらし中心」は、
空間整美生活の参考になる記事が多いです。

小冊子「くらし中心」 | くらしの良品研究所 | 無印良品

以前は冊子で取っておいていましたが、
ネットでPDFで見られるので
今は紙としては取っていません。

中でも大好きなこの号

「no.02ここちよく住みたい」

その中の、雲水の所持品は、
昨日のブログに書いた
江戸長屋の職人より更に少ない
小さな小さな柳行李とお坐蒲と
ほんの少しの荷物だけです。

f:id:seibillion:20160608111936j:plain:w300
※くらし中心no.02「ここちよく住みたい」 P.14より

ホントに起きて半畳ですね…。
人間の幅だけじゃなくて荷物も含めての。

まさに現代のミニマリスト
修行の身は身軽でないと務まりませんね。

普通の生活者がここまで行くことは
できないでしょうけれど、
最少限の持ち物とは
こういうことを言うのでしょうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村