空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆花を飾る前に

家の中に花を飾るのは、
片付けてからが良いですね。

私は花でも飾れば
片付けられるかもと思っていた時があって、
花束を買っていたことがありましたが、
片付けられずむしろ混乱に拍車をかけてました。

空間が乱雑で混乱していると
気が淀んで悪くなるから
お花は早く枯れていく気がするし、
枯れた花がしばらく置いてあるという
悲惨な状況を作ってしまいました。

美しい花も雑然とした景色の中では
ちっとも映えないし。

しかも、そんな汚部屋時代に
フラワーアレンジメントを習っていて、
教室から持ち帰った花を
生けずに枯らすなんてバカなことも…。
(なんともったいない…)

例え生けたとしても、水の入れ替えや
花の差し替えをするような余裕もなく、
ただそこにガサッと
花瓶に毎週浸けて置くだけという
なんとももったいないことをしていました。

自分磨きのつもりで習ってた
フラワーアレンジメントなのに、
技術を学ぶことだけに興味があって
花を愛することや
活かすことができてませんでした。

またマイハウスに興味がなかったというか、
全く気持ちが入ってなかったんですね。

モノだらけで汚かったから。。。

今では、
花を置くだけではなく飾るために、
そこに花が美しくあるための
インテリアの配置や美しさとか、
花を飾るおかげで毎週見直ししています。

赤いバラだけのブーケなら色っぽい部屋に。
淡い色合いのブーケならナチュラルな雰囲気に。
黄色と紫の花で高貴な空間に。

インテリアを変えなくても
花の雰囲気で随分気分が変わりますよ。

とはいえ
家全体を片付けるまで飾るのを待たなくても、
置きたい玄関先や
ダイニングテーブルや
リビングテーブルが片付いたら、
飛びきり上等な花束を置くのは効果的。

そこから空間整美がはじめられることも!

空間に余白ができてきたら
一輪でも満足できるし、
何もない部屋には一輪が映えます。

まずはあそこに花を飾るために
空間整美しましょうか!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

f:id:seibillion:20160603195551j:plain:w300
※素敵なお花の無料画像を頂きました♡ameblo.jp