
空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆毎週花を飾りたくなる家

昨日のブログ
◆花を飾る前に - 空間整美研究室
花を飾るのは片付けてからと書きました。

1カ所でも片付けましたか?
そうしたら、そこにお花を飾りましょう!

花って最高の贅沢だと思います。
消えゆくものに何千円も使う…。
ただの消費と思ってしまいがちですよね。

でも丁寧に飾り続けると、
そこから空気が清浄になっていき、
家がイキイキと喜んでいく気がしてきます。

だから花は家へのお礼です、プレゼント。

美しく整えた家(場所)には
時々花を贈ってあげて下さい。

私はスーパーで安い花束を買ってみたり、
お花屋さんにブーケを作ってもらったり、
家を喜ばせるために
工夫してお花を飾る生活を楽しんでます。

費目のイメージとしては交際費ですね♡
(実際は家用の花は「住居費」にしてますけどね)

花を飾ることが
贅沢とかもったいないとか無駄だとか
思わなくなったら、
空間整美もうまく行っています。

空間整美しだすと、
厳選して物を買うようになるので
なかなか買いたい物に出会えなくて、
物が買えなくなります…。

でも花は毎週の楽しい買い物になります♡
枯れて捨てなければならないものなので、
先のことを考えずに気兼ねなく買えるんです。

例えば、絵とかオブジェを買うのって
ずっと残る物だから
とても慎重になりますよね。

でも花なら
1週間でサヨナラしなければならないから、
買うにも気持ちが楽なんです。

しかも美しい物なんだから、
これ以上の飾り物はないですね!

生けて、育んで、処分する…。
一連の花を飾る行為は、
片付けの基本でもあります。

消えものに
躊躇なくお金を出せるようになってきたら、
空間整美上級者です!

私は今週は300円の花束を3束買ってきて、
自分でアレンジしてブーケにしました。
900円也。安上がり♡

f:id:seibillion:20160610072326j:plain:w300
※かわゆくできました♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

トピック「紫陽花」について