
空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆散歩してますか?

紫陽花の季節ですね。

都会でもそここに紫陽花が植わってて
その美しい色合いに
雨の日も目を奪われます。

私は特に青から青紫そしてピンクになる
グラデーションが大好きなんだなーー
って分かります。

ところで…
題名に書きましたが、
皆さん散歩ってできますか?

私は昔はできませんでした…。

できない、というか、

散歩 = 目的のなく歩きまわること

と思ってたので、
そんな無駄な時間私にはないわ!
と思っていたのです。

でも今は散歩を楽しんでます。
ちょっとした隙間時間に
歩いてこようかな、と思うようになりました。

家が片付いてないときは、
散歩するくらいなら片付けなきゃ!
(でもやる訳ではない)
と思って
散歩する時間なんてもったいない
と思っていたのです。

美しく整えられた家だと
そういう気持ちにはなりません。

「天気がいい〜気持ちいい〜
 外の空気吸いに行こう!」
ってなるんです。

日の長さ、気温、湿度、天気、花…。
目で肌で季節を感じるようになると、
色々なことに敏感になれます。

f:id:seibillion:20160605150450j:plain:w300

敏感になると、
自分の周りに必要でないものが
よーく分かるようになります。

敏感になることって、
周りのことを
気にし過ぎるということではなく、

周りに振り回されることなく
肌で感じ取るもので判断できるように
なるというような意味です。

本能を磨くというか…。

冷暖房は充実し、
温暖化で季節感は薄れていますが、
道端の紫陽花に足を止めて
美しい花の色を愛でてみて!

そして身の回りを整美してみて!

f:id:seibillion:20160612172900j:plain:w300

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

トピック「紫陽花」について