空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆帰りたくなる家

日経新聞のWeb刊に気になる記事がありました。

www.nikkei.com

有料会員でない方のために、
私が気になったところを少しだけ抜き出すと、

仮説・・・
 日本で残業の削減が進まない背景には、
 「家に帰りたくない」という
 諸外国には見られないだろう理由がある──。
・帰ってもろくなことがないから帰らない。
・帰っても居場所がないから帰らない。
・ノー残業デーでも外で時間をつぶしてから帰る。
・独身者も早く家に帰りたいと思っていない。

なんでなんでなんで~~~???
昨日の記事◆家に帰ろう! - 空間整美研究室
で書きましたが
地方出張でも日帰りにしてしまうほどの
マイハウス好きの私には信じられません!

自分の家が
世界で一番くつろげる場所じゃなくて
どうすんのよ〜!

と今でこそ言う私も、
かつては時間をつぶしてから家に帰ってました。

それは家が片付いてなかったから。

乱雑な家では落ち着かないし、
家事をするにも面倒で、
寝るだけに帰りたい・・・
そう思ってました。

家族関係に起因する「帰りたくない」
もあると思いますが、
それも、家が整えられていれば、
また自分の居場所だけでも
美しく清浄な場所であれば、
ノー残業デーに外で時間をつぶしてまで
帰らないなんて状況にはならないはず・・・。

空間整美して
帰りたくなる家にしませんか?

f:id:seibillion:20160609123038j:plain:w300
※まずは椅子だけ空間整美してもいいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村