
空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆アレもコレもこなすデキるヤツ

空間整美研究 美しい物 食空間

「これってなんか他の用途に使えるかなぁ?」

と物を買う時考えるのが好きです。
ひとつ二役ができれば、
かなり物を減らせます。

 コップを花瓶にも使う

 魚焼きグリルをトースターとしても使う

 シャンプーもボディーソープも一緒

等、いろんな方のブログやネットの記事でも
「へぇ!コレやめてアレで代用してるんだ!」
と自分では思いつかないアイデアを発見できます。

面白そう!
と思ったらやってみたりします♡

そして、
逆にそれしかできない専用の道具は
ほとんど買いません。

調理器具に多いですが、
 アボカドむき器とか(包丁で十分むける)
 柑橘絞り器とか(手でも絞れる)
昔は楽しいし便利そうだし
色々持ってましたけどね…。

とはいえそんな私でも
それしかできないし
たま〜にしか使わないのに
捨てないものはあります。

それについてはまた次の機会に書くとして、
今日は、

私はこういう兼用してますよ

っておはなしです。

これ、私のハンカチです。

f:id:seibillion:20160623060702j:plain:w300

草木染めで、
麻と綿の混紡で、
なんと手織りの、
しっかりした地厚のハンドタオル。

ヨーガンレールのババグーリのものです。
Jurgen Lehl for Babaghuri

1枚1,800円(税別)でした。

私はこれを
普段普通にハンカチとして使っています。
アイロンもいらないし、
自然の風合いがとても気に入ってます。

で、これを他でなにに使うかというと、

f:id:seibillion:20160623072622j:plain:w300

ランチョンマットです。
かわいいでしょう♡

私はテーブルコーディネートが好きで、
ランチョンマットをはじめ、
テーブルクロスやテーブルマットや
プレースマット等など
たっくさん持ってました。

今でもまだいくつか持ってますが、
かなり数を減らしました。

減らしたけど、

もっと楽しみたいな!

ストライプやチェックのが欲しいな!

白のシンプルなマットも欲しいな!

と思ってました。
でもせっかく減らしたテーブルグッズを
また増やすことはしたくありませんでした…。

そんな時、このしっかりした生地の
ハンカチに出会ったのです。

生地がしっかりしてないと
お弁当包みを広げてるみたいになるので、
ハリのある生地がオススメです。

ひとつ二役。

大事な空間整美の考え方です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村