空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆床の記憶

皆さん、
床のふき掃除は
どのくらいの頻度でされてますか?

カーペットでもフローリングでも畳でも、
ホコリって掃除しても掃除しても
出てくるものです。

お寺なんかは毎日床の雑巾がけをして、
木の床が鏡のようにピカピカに磨かれてますね。

總持寺の床掃除
f:id:seibillion:20160702154432j:plain:w300
※無地良品くらし中心よりスクリーンショット

ふき掃除、できればこまめにしたいものです。
毎日するのが理想ですが、
私は平日は
ハンディ掃除機でちょこちょこゴミを吸う程度、
土曜日に早起きして
たっぷり拭き掃除をするのが
習慣になっています。

でも一週間に一度だと
モップに汚れがくっきりつきますから、
もう少し頻度を増やしたいなぁと思っています。
ふいても雑巾がきれいな状態な床にしたいなぁ。

最近ふき掃除ロボットもありますよね…。
色々模索中です。

f:id:seibillion:20160601101650j:plain:w300

さて、本題です。

今の家は、新築で住みましたか?
賃貸でも持ち家でも、前の住人がいた床には、
前の住人の記憶が残っています。

足の裏ってその人の邪気や情報を出していて、
床はその邪気や情報を記憶するんです。

「足跡」って
その人の歩んできた人生を表す言葉でもあります。

だから古い家で何人もの住人が住んでいた家は、
掃除が甘ければ
床にものすごい量の
邪気や情報が染み込んでいます。

せっせと床磨きしてクリアリングしましょう!

新築でも
その家を作った人の情報が蓄積されていますし、
訪問者が多い家は訪問者の情報も。

床掃除は掃除機だけ、という方は、
(いらっしゃいますか?いないかな…。
 恥ずかしながら私は昔はそうでした…)
どうぞ水拭きを習慣にしてください。

なんか調子が悪いなぁ、と思ったら、
床を水拭きしてください。
とってもスッキリします。

この世はパラレルワールド
別の記憶が残ったままでは、
色んな人生が自分の家で行き交うことに
なってしまいます。

ちょっとスピリチュアルっぽいですけど。
ひとつの考え方として...。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

パラレルワールドとは編集