空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆精一杯生きてますか?

今日の東京は快晴。
昨日の雨がすっかり乾きました。

f:id:seibillion:20160710150057j:plain:w300
※太陽を貫く飛行機雲

私は昨日、お葬式に行きました。
ここ最近何回か参列したお葬式は、
私の直接の知り合いではなくて、
同僚のお父様であるとか
先輩のご主人様であるとか
旦那の従兄弟です。

どの方も天寿を全うしたと言えない
若過ぎる死でした。

私は直接存じ上げないのに
涙が止まりませんでした。

その方の無念に思いを馳せるというよりも、
残された方々の悲嘆にくれて悲しむ様子に
影響されたのだと思います。

死期はコントロールできません。
残される方でも残す方でも、
それがいつであっても、
精一杯生きたいな と思いました。

そして残すものは
柳行李1個の量(今流で言えばトランク1個)
にしたいものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村