空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆世の中はカビるものだし腐るもの

いやぁムシムシしますね…。

梅雨はジメジメして嫌いでしたが、
昔々何かの記事で
「日本人女性の肌が美しいのは
このモイスチャーな季節あってこそ。
乾燥地帯の女性の肌はカサカサでシワも深め」
みたいなのがあって、
ホントかウソか確かめてはいませんが
それはそうかもしれないかも?
と思ってからは
嫌わずうまく過ごすようにしています。

https://www.instagram.com/p/BHLiBrwgAe8/
I love hydrangea's gradation.#hydrangea #purple #japanesejune #juneflowers #rainyday

さて、最近はなんでもかんでも
防カビ、防腐の技術が凄くて、
物がカビたり腐ったりすることから
ちょっと遠ざかってるかもしれません。

しかし…。
湿ったところを放っておけばカビます。
見た目キレイにしてても
ちょっとした溝や凹み、
手が届きにくい見えないところに
カビが生えたりします。

油断は禁物です。

そしてカビさせない簡単な方法は、

何も置かない

これに尽きます。
特に水回り。
色々な物が必要な場所ですが、
極力何も置かなければカビにくいです。

しかしそんなこと言ってる私も
ピカピカにしてたはずのキッチンで
カビを見つけてしまいました。

f:id:seibillion:20160716070336j:plain:w300
※キレイにしてましたが…

上の水切り台の裏の溝に
うっすら黒カビがありました…(;_;)

この水切り台は
セットしっ放しにしてましたが、
これを機にいちいち片付けることにしました。

何事もトライアンドエラーです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村