空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆素直になれなくて

でも…
だって…

自分がよかれと思って行動して
生きてきてるんですもの、
思うこととはちょっと違うことを言われれば
なかなか素直になれないものですよね…。

それはできない
それは無理

すぐに拒絶の言葉が出る人は、
体が硬く強張ってることが多いです。

心が頑固だから体が強張るのか
体が強張るってるから頑固になるのか
どっちが先でも
まずは体の力を抜いてみませんか?

力を抜くって
簡単そうで実は一番難しいことです。

頑固一直線で自分の人生何も問題ない!
と思っているならそのままで良いですが、
もしも もう少し柔軟な気持ちになって
色んなことを吸収したいと思うなら、
まずは体の力を抜いてみましょう。

f:id:seibillion:20160721003630j:plain:w300

力を抜くのは難しいと書きましたが、
比較的簡単に力を抜く方法は
呼吸を整えることです。

呼吸は体の中の換気です。
吐いて、吸う。
からだの強張りや萎縮を、
息を吐いてほどきましょう。

仕事・人間関係がうまくいく呼吸の教科書

仕事・人間関係がうまくいく呼吸の教科書

※この本はすぐ読めて簡単で分かりやすかった。

色々な呼吸の本が出ているので
自分に合ったものを見つけてみてください。

また、呼吸ヨガなるものも
最近はたくさんのクラスがあります。

動きの少ないものが多く、
最初は物足りないかもしれませんが、
静の中にこそ全ての動きの極意があると
自分で色々体験し没頭し研究した結果、
私は確信してます♡

ただ呼吸してリラックスすることの
快適さを味わえることでしょう。

免疫力を高めるヨーガ式呼吸レッスン 音声CD付

免疫力を高めるヨーガ式呼吸レッスン 音声CD付

私はコッチコチの頑固ガールだったのですが、
今や体がほぐれて柔軟レディーです。

考え方を変えたい
と思った訳ではなかったのですが、
呼吸で体の力が抜けるようになったら、
考え方も柔軟になってきました。

柔軟、しなやか、なめらか、弾力性あり。
硬いものより丈夫です♡
攻撃や批判をされても
ススッと交わしたり
ボヨンと跳ね返したり
生きるの楽チンになりました。

体の中を呼吸で換気して
レッツ空間整美♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村