
空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆階段の神様

銀座の和光は行ったことありますか?

昔は午後6時閉店(5時だったかな?)の上に
日祝休みで、一体誰が行けるんだろう?
有閑マダム以外無理だよね!
と思った記憶があります。

現在の営業時間は
10:30〜19:00 
年末年始除く年中無休とのこと。

f:id:seibillion:20160709200017j:plain:w300
※青空に映える銀座和光の時計台

私はこのビルの地下鉄への階段が大好きです。
B1出口。

f:id:seibillion:20160721093229j:plain:w300
※開店前…

なんと蹴上の部分までピカピカ。
この立ち上がり部分は
とても目につく場所なのに、
ここまでキレイにしている階段は
殆どありません。

まるで神社の奥に鎮座まします
神様の鏡のようです。

遠回りになっても
銀座ではこの階段を上ります。
美しい黒い石に映る自分を見ながら。

ここは掃除の大事さを
いつも教えてくれる場所です。

私はここを「階段の神様」と呼んでます。

f:id:seibillion:20160723081753j:plain:w300

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村