空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆今いる環境は世界トップクラス

自分の今の環境に満足していますか?

自分次第で変えられる環境と、
自分ではいかんともし難い環境がありますが、
これを読んでるほとんどの方は
日本にいる方だと思うので、
自分では変えられない環境にいる方は
少ないと思います。

私は、自分の状況が悪いのを
昔はすぐ周りのせいにしてました。
なにも努力しないで、
もっとお金持ちの家に生まれてたらなぁ
とか
宝くじ当たらないかなぁとか
思ってました。

しかし、
今の日本で暮らしている以上、
死や飢えがすぐそこにある訳ではなく
自分次第でコントロールできることが多いのです。

rapportin.co.jp
↑↑↑日本で生活してるだけで
世界トップクラスなんだよというお話しです。

f:id:seibillion:20160724175207j:plain:w300

日本に住んでても
ホンのちょっと昔までは
自分ではどうすることもできない運命に
翻弄されなければ生きていけない人も
多かったです。

寒椿 (新潮文庫)

寒椿 (新潮文庫)

※親によって遊廓に売られる娘達のお話

宮尾登美子の寒椿を若い時に読んで、
今で言う毒親…娘に体を売らせて
一生たかるような親の存在に、
憤怒を感じたものです。
そして運命を受け入れて
逞しく生きるも翻弄される娘たちを
歯痒く思ったものです。

世界の危険地帯に比べたら、
昔の日本に比べたら、
自分次第でどうとでもできる
なんていい時代なんでしょう。

今の環境に不満ですか?
だったら家をキレイにしましょう!
日本にいるならたったそれだけのことで
なにかが変わるはずです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村