
空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆キッチンスポンジのおはなし

キッチンが美しく整えられていると
とても気持ちよく生活できるし
例え料理が不得意だったとしても
なぜか美味しい料理が作れます。

https://www.instagram.com/p/BIJnQP-AIk1/
My kitchen is clean&simple♪#kitchen #clean #台所 #整理整頓 #断捨離 #danshari #空間整美

マイハウスのキッチンのスポンジは、
セットで2週間に一度交換しています。

セット内容は、
・食器洗い
・シンク洗い
・コゲ落とし
の3種になります。

コゲ落としは今のところ
私の料理ではどうしてもいるんですよね…。
鉄の鍋を使っているのでどうしても
焦げがこびりつきがちでして。
竹のササラやタワシも試しましたが、
スコッチブライトが一番コンパクトでよく落ち、
私は気に入っています。

また、シンクをお皿のようにピカピカにしていれば
シンク洗いは食器用ですればいいので要らない
という話を聞いて
それもそうだな!とやってみましたが、
私にはしっくりきませんでした。

その昔は食器洗い用を交換するときに
それをシンク洗い用にする、
ということをやっていましたが、
なんだかくたびれたスポンジでは
シンクを美しく磨く気があんまりせず
シンク磨きは時々しかしませんでした。

今は毎回キッチンに立つたびに
キュキュッです♡

など今まで色々試しましたが
今はこのスポンジ3個制度に落ち着いています。

とにかくこまめに変えて清潔を保つことを目標に、
だいたい2週間に1回新月と満月の日に
全取っ替えすることにしました。

こういう制度です。
左から
食器洗い用、シンク洗い用、コゲ落とし用。
f:id:seibillion:20160809093915j:plain:w400

f:id:seibillion:20160809094608j:plain:w400

ブログ記事にするので価格を計算してみましたが、
スポンジ代は1か月に200円くらいだったんですね。
こまめに変えてるので
もっとかかってるかと思ってました。

高くてかわいいスポンジもありますが、
こまめに替えることを優先して
気兼ねなく取り替えられる
安いものにしています。

でもこうやって改めてまとめてみて、
値段は高いけど
スコッチブライト
焦げ落とし付き食器洗いにすれば
品数は減らせますね…。

2個410円だから半分にすれば1個102円か。
月に要るのは2個だから、
シンク用と合わせても合計238円なら
なんとほとんど変わらないんですね!

普段3個100円のスポンジで満足してるので、
1個200円を超えるスポンジに
怯んでたのですが、工夫ですね。
あとは半分に切って使うと
食器の洗心地はどうか
という問題は試さねばですが。

半分にしないで使うと
1カ月444円という数字も把握しとこう。

とにかく物の数は少ない方が、
清潔で見た目も美しいのです。

在庫がなくなったらやってみてご報告します。

替え時は、
「汚れてきたら」とか「くたびれてきたら」だと
余計な判断力を使うので、
新月と満月とか1日と15日とか
決めるといいです。

2週間に1回だと
曜日で第一土曜と第三土曜って
考えがちですが、
結構今何週だっけと迷うので
月に一回しかない月相とか日にちを
おすすめします。
毎週なら曜日で全く構いません。

システム化すると考えなくていいので、
ラク~に空間整美できますよ♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村