空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆腕時計のメンテナンス

宝くじで5億円当たったとしても!

5億円の豪邸は買えても、
維持費、税金がそれなりなので
宝くじに当たっただけでは
財産を保てませんよね。

まぁ宝くじ5億円の豪邸は夢の話としても、
日頃手にしているささやかな品の
維持費のおはなし、
時計やバッグのメンテナンスはどうしてますか?

メンテナンスについては何話も書きたいですが
とりあえずひとつめ。

腕時計のおはなしです。

私が約20年前、
20代のときに買った思い出の時計
オメガのシーマスター。

f:id:seibillion:20160817113500j:plain:w300

家電量販店のブランド部門で
(専門店でないところが若いよね!)
やっとこ買ったブランド時計。
20万円弱でした。

この時、TAG Heuerのセルシリーズが流行ってて…。
カルティエのタンクフランセーズにも憧れてて…。
色々迷って選んだオメガのシーマスターでした。

その頃は、メンテナンスするとか
物を大事にしたり厳選することを知らず
月日は経ち…
動いてるからいいよねと
オーバーホールもせず使っていました。

しかし、片付け、空間整美に目覚めて
しばらく経った頃、
ななんと買ってから15年超の2012年、
4年前に初めてオーバーホールしました。

それまでは空間整美も知らず
ちゃらんぽらんで
雑多な生活をしていましたから…。

クラスプを変え、文字盤を変え、の
オーバーホールは約55,000円でした。
部品交換がなければもっと安いです。

f:id:seibillion:20160817113608j:plain:w300

その時の納品書。
次回オーバーホールまで持ってようと思いましたが
こちらに掲載したので捨てます。

でも画像悪いので抜粋すると、

受付日 2012/07/08
完了予定日 2012/10/03
修理内容 
・コンプリートメンテナンスサービス
 34,650円
・クラスプ交換
 9,765円
・文字盤交換
 11,025円
合計 55,440円(内消費税2,640円)

5年に1回位の割合でオーバーホールが
おすすめとのことですので、
本体20万円の品ですが、
5年に1回35,000円〜55,000円位は
メンテナンスフィーがかかる
ということになります。

経費率結構高いですね。
だからそうしてまで持ってたい品を
持ちたいですね。

物を使い捨てにすることは簡単ですが、
じっくりメンテナンスしながら使うと
ものすごく大切な存在になります。

たくさんは要りません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ