
空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆定休日に思うこと

空間整美研究

私は都会に住んでいるので、
これでもか!
というほどの素晴らしい便利とサービスを
日々享受しています。

昔はデパートも週一回お休みでしたが…。
大店法とかありましたね。

規制がなくなって、
今は、定休日ってなんですか?という感じで
デパートも年中無休的なサービスに
なっていましたが、
最近は営業時間を見直す傾向に
なってきているようです。

f:id:seibillion:20160823095905j:plain:w300
※今日は銀座三越はお休みよ♡

お正月売出しの1月2日をお休みにすることでも
話題になってましたね。
www.nikkan-gendai.com

今までは、
少しでも多く売りたいお店側と
いつでも買いたい消費者と
利害は一致してたのでしょうけど。

これからは、
人手不足と労働環境に悩むお店側と、
今すぐなんでも手に入る環境に慣れた消費者と、

売る方も買う方も
シフトチェンジが必要な時期のようですね。

実店舗の役割も、
ネットの影響で変わってきてますし。

早く、多く、適当に、ではなく
ゆっくり、少なく、丁寧に、の世界に。

物も時間もお金もうまく分け合えればいいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ