
空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆帰ってからのスケジュール

帰宅してから寝るまで
どのような時間の過ごし方をしてますか?

私は、帰ってからやることを一通り決めていて、
基本的にはそれに沿って行動しているので
だいたい帰ってから1時間で
部屋も自分も美しく整った状態で寝られます。
(シャワーだけでなくお風呂に浸かればその分長引きますが)

寝たい時間まで1時間以上ある場合は、
そこが自由に使える時間となります。

f:id:seibillion:20160906101238j:plain:w300
ソニーのスピーカー展示場。シンプルなベッド周りが好み♪

昔は、
帰ったらまずどっかりとソファーに座って、
着替えもせずに
テレビを見ながらぼんやり過ごしてました。

夏はその間に汗を引かせるようにして、
冬はその間に温まるようにして。
体の汗が引いたら、温まったら、
そのまま落ち着いちゃって
更にその場に居続けることになってました。

今は、
帰ったらすぐシャワーを浴びます。
お風呂に浸かりたい場合も、まずシャワー。
とにかく最初にシャワー。
お腹すいててもね。

そこでさっぱりさせるか否かで、
その後の行動が格段に違ってきます。

お風呂に浸かりたいときは、
ご飯食べたり翌日の用意したりしてから
ゆっくりと入ります。

とにかく、
汚れた体、重い心で
マイハウスの中をウロウロしな~い
ということにしたら、
帰ってからの時間の質が
とても良くなりました。

家での夕食については、
また改めて記事にしたいのですが、
外食しない家で頂く平日の夕食は、
驚くほど質素で
手間がかからないようにしています。
その分休日は手間をかけたり
外食の時は豪華に楽しんだりします。

帰ったらまずシャワーおすすめです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ