
空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆自分のいる場はどこでも空間整美

空間整美研究

もう10年近く前のことですが…。

私はある資格を取ろうと、
専門学校に通っていました。
夜の授業でしたが仕事で行けない日もあり、
振替でVTR学習をよくしていました。

ビデオ視聴ルームで、
貸し出された授業のVTRを見て
勉強するのです。

f:id:seibillion:20160922130255j:plain:w300
※イメージ(?笑)フリーフォトPACTASOより

ビデオ視聴ルームは図書館の自習室のように、
区切られたブースにテレビとヘッドフォン。
テレビはまだブラウン管がほとんどでした。

50席はあったかな。
みんな黙って座って勉強して帰る、
という感じでした。

私は、余りキレイではない机に、
埃まみれのブラウン管テレビの裏側、
曇った画面を見て、
ちょっと勉強する気が失せました…。

それで、毎回ビデオ視聴前に
ウエットティッシュ
机やテレビをキレーーーイに拭き上げてから
使うようにしました。

するとそこが清浄な空間になり、
勉強に集中できます。
(ホントはプラスして
アロマやお香を焚きたかったけど我慢)

私は毎回場所を変え、
全部の机をキレイにしていきました。

机上はともかくテレビの裏は
誰もこまめに掃除してなかったんでしょうね。
埃が層になってました。

また、テレビ画面も意外と盲点で、
埃が溜まってるんです。
拭くと画面がクリアに。

自分のために空間整美です。
それで他の人も気持ち良く使ってくれたら
こんな嬉しいことはありません。

みんなで合格!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ