空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆仕事用の靴

仕事ではきちんとした格好を求められるので、
ハイヒールを履いています。
(と言っても結構歩くので5cm)

靴を選ぶことに判断力を極力使いたくないので、

○形
ポインテッドトゥーかアーモンドトゥー

○色・デザイン
1.ベーシックカラー 黒
2.ベーシックカラー 淡色
3.ポイントになるカラーか
ちょっと変わったデザインのもの
4.雨でも大丈夫な合皮

としています。
合計4足あります。

右から
ベーシック 黒、
ベーシック ベージュエナメル、
個性的な色オレンジ、
雨用合皮 シルバー(雨でない日も履きますが)

f:id:seibillion:20160929071717j:plain:w300

これをこの範囲で入れ替えてます。
例えばちょっと個性的な靴が欲しければ
オレンジのに替えて買うとか。
数はこれ以上増やしません。

昔はなんと靴が60足ありました!
キレイに収納してたので、
問題ないと思ってましたが
ほとんど履かない靴で埋ってました。

f:id:seibillion:20160925131649j:plain:w300
※前の家の下駄箱…。これが片側半分30足。
逆側にもう30足ありました。

靴は仕事用とプライベートときっちり分けたら、
数を激減させることができました。

しかし、長距離を歩くこともあり、
靴は悩みの種です。

今は5cmヒールが仕事靴として定番ですが、

f:id:seibillion:20160925084700j:plain:w300

日本でも時々こんなおしゃれな石畳道があると
途端に歩く速度が落ちますし
ヒールがめくれてしまうことも…。

石畳道が多いヨーロッパでは
ハイヒールは車で送り迎えのある女性のもの
パーティー会場で履くだけ
なんて話もありますね。
(羨ましい限り…)

ペタンコ靴で通勤や移動も考えます。
服とのバランスがありますが
まぁ誰も見てないか…。

仕事用の靴の運用は、
数は絞れましたがまだまだ検討中です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ