
空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆ひとりで ごはんを食べる時に するべきこと

瞑想が脳の休息になって、
頭にも心にも体にもいいらしい

ということは、昨今特に言われていて、
取り入れたい習慣だと思う人も
いらっしゃるかもしれません。

私もそうです。

しかし、瞑想する時間ってなかなか取れません。
静かにひとりで座る時間を作ることの
なんと難しきことよ…。

そこで…
「最高の休息法」に載っていた、
「食事瞑想」を取り入れたら
とても簡単に習慣にできました。

やり方は、
目の前の食事に集中する
ただこれだけです。

しかし これがまた難しいのですが…。
食事の味を、匂いを、色を、
舌触りを、喉ごしを 感じて、
今ここに意識を向けるのです。

f:id:seibillion:20161005213415j:plain:w300

今までひとりで食事をするときは、
何かしら同時にしてました。
テレビを見たり、本を見たり、スマホを見たり。

しかし、

ひとりで食事をするときは食事瞑想をする

と決めてからは、
脳の休息ができるようになった気がします。

食事の時間は大事な仕事タイム!
なんて人もいるかもしれませんが
(私もそう思ってました)
ひとりなら
ゆっくり食べても15分くらいですよね。

ながら作業はやった気になるものの
本当に効率悪いですから、
食事瞑想で頭の中の空間整美、
ぜひお試しあれ!

かつて私がマルチタスク至上主義で
同時に何個も平行してやることを
すごいと思ってやってたお話。
↓↓↓
seibi-lab.hatenablog.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ