空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆100才120才まで生きるとしたら

寿命が延びているそうです。

栄養事情、病気の予防や研究、薬の開発、
様々な要件が相まって、
人間の寿命は行くところまで行けそうです。

アーユルヴェーダの考え方では、
生命の法則で人間は本当は
120年まで生きられるという位置付けです。

アーユルヴェーダでは、人の一生をおよそ120年としています。これについては生物学や老年医学の立場からも、同じように言われています。ヒトという生物の限界寿命は120年で、わたしたちはほんらい120年の人生を楽しめる可能性をもっています。」

40歳からの心身毒出し法 (静山社文庫)

40歳からの心身毒出し法 (静山社文庫)

「40歳からの心身毒出し法
アーユルヴェーダの秘方」より。
こちらの本では、
40代はまだまだ老けたなんて言ってられない、
人生の折り返しは60代だよと言うお話。

長く生きることは
苦労も多そうですが、
いつまでのどういう人生か分からないのに
あれやこれや思い悩んでも仕方ないので、
お金の心配はしないようにしています…。

多分その時はその時で
私は自力でなんとかやってると思う。
やれるさきっと!

でも、自分の両親を見て思うには、
自力でやれるには、
動く体と動く頭があってこそ。
(母は病気になってしまい大変苦労しています。)

そしてしっかり美味しく食べられないと、
私の場合 生きててもつまんなそうだし…。

だから、

この3つだけは
努力してずっと手にしていようと思います 。

そして、私の場合これは大前提ですが、
少ない持ち物で空間整美した家に住みます。

年を取って、もしひとり残ったら
ドミニク・ローホーさんのように
16平米位の小さなマンションに
住むのも良いな。

シンプルに生きる モノを持たない暮らし

シンプルに生きる モノを持たない暮らし

そしてこちらの本↓↓↓は、
寿命100歳時代の働き方・生き方について。
10月下旬発売とのこと。
前作「ワークシフト」も興味深く読んだので、
こちらも読むのを楽しみにしています。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161006-00138462-toyo-bus_all&p=1zasshi.news.yahoo.co.jp

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ