空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆時間は確実に流れて 私の顔は老けた

先日、運転免許証の更新に行きました。

新しい免許証の顔が、
5年前の顔より確実に老けていて驚いた。
これまでの更新では写真を見比べても
そんなに差を感じたことはなかったのに。

そこにあるのは、
30代や40になりたての頃とは全然違う顔。

40にして惑わず(孔子)

40代も中盤になり、
私はもうかなり良い年なんですね。
自分の顔が自分の生きてきた人生を
表すような時期に来ました。

まさに「老けたな~」という印象のある
5年前の顔との差。
でもなぜか、
もう若くはないということが
すんなりと自分の中で理解できました。

そこにあるのは責任を担う者の顔でした。

これからは周りに惑わされることなく
自分にとって本当に大切なことはなにか
を見つめて生きて行こう!

と意気込んで
免許証の背景と全く同じ色の
澄んだ青空を見上げたら
眩しい太陽に目が眩んでよろけた。

ふふふ...
私老けたね!
なぜだか無性に可笑しくなってきて
笑いがこみ上げてきたのでした。

老けたね!
老けたな!
老けたよ!

でもそんなに抵抗感がないことに
自分でも驚きました。

これからの人生楽しめそうです。

f:id:seibillion:20161216160139j:plain:w300
※KITTEのクリスマスツリーは今年も大きい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ