読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆いくらあれば幸せに生きられるのか

2017年が始まりました。
今年は私にとって
大きな変化がありそうです。

そんな予測をするのは、
自分が変化しようと決めたからです。
だから当たり前ですが。

以前にも書いたことがありますが、
私は「年収○○稼ぐようになる!」と
鼻息荒く若い頃に決めた額になって
数年経ちます。

なってみて...
夢見る生活が待ってた訳でも
達成感を得た訳でも
脱力感に襲われた訳でもなく、
ただ日常の延長があるのみでした。

そんな中この年末年始でたくさんの本を読み、
私の心の鍵穴に引っ掛かって
ガチャリと扉が開いた文章がありました。

必要最低限のものしか持たず、本当に健康に必要なものを必要な分だけ食べるだけなら、それほど働く必要はない

モノやお金がなくても豊かに暮らせる

モノやお金がなくても豊かに暮らせる

今年は
私は最低限いくら稼げば
幸せに生きられるのか、
実験の年にしようと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ