
空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆配置テンプレート

空間整美研究 マイ空間整美

美しい配置を決めてしまえば、
物を探して迷うことはないし
見目麗しく居心地の良い空間が作れます。

仕事においてはミスを防ぐためにも
道具の置き場所を決めることは重要です。
トヨタ式の「姿置き」は
ノウハウとして確立されてますね。

家でそこまでやるのは堅苦しいし
そこに置く物すら変わるかもしれないので
なかなか姿を写した型を作ったり
はめたりするのは馴染まないかもしれません。

でもざっくり置場所の枠を作るのはおすすめです。

これは私の鞄の中身を入れる引き出しです。

f:id:seibillion:20170119080904j:plain:w300

浅い引き出しを鞄の中身入れにしています。

箱を使って枠を作って、
バッグからいちいち出してそこに置くのが
なんだか楽しい作業になっています。
物が家に帰るイメージ。

引き出しにはカルトナージュ用の
青い布の包装紙を敷き、
箱の中にはミックスグレーのフエルトを
敷いています。

小さなお財布は、箱の家に帰す前に
中の細かい小銭を貯金箱に出して。

赤いのは化粧ポーチです。
以前ご紹介した物から変わってます。

持ち物の色は基本黒で統一感を出し、
アクセントで赤やシルバーを使ってます。
この引き出しも、鞄の中身も
見た目がスッキリします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ