読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆50㎡標準回帰

都会の住宅は値上がりしています。
土地価格の高騰や建築費の高止まり、
はたまた高くても需要があり売れるなど
要因は色々ありますが。

分譲されるマンションの部屋はより広く、と
脱ウサギ小屋へと向かっていましたが、
どんどん上がるはずだったお給料は
なかなかあんまり上がらないし
終身雇用も怪しくなってきて、
都会の広くて高価な住宅は
標準サラリーマンには手が届きにくく
なっています。

とはいえ
家族構成標準4人から3人以下になってきたりして、
コンパクトでもいいじゃない、
という層も出てきました。

あえて選んだせまい家 (正しく暮らすシリーズ)

あえて選んだせまい家 (正しく暮らすシリーズ)

「あえて選んだせまい家」かぁ。
いいですねーーーー。
「あえて選んだせまい家」ね。
良すぎて2回言っちゃった!

物が少なければそれが可能になります。
今は65㎡以上が
マンションの標準タイプのイメージですが、
物が少なければ50㎡で良いんじゃないかな...

そしてみんながみんな家を「買う」
というスタイルも変わってくるでしょう。

それには賃貸住宅が
もっと質が良くて自由にならなくては
なりません。

美しくコンパクトなウサギ小屋上等!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ