空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆ほんの少し先を見せてあげるだけで

悪い習慣はすぐに続いてしまうのに
良い習慣はなかなか身に付かない。

人間は怠け者にできているんだ、
私は特に怠けやすい性格だし、
と諦めていましたが 年末2冊の本を読んで
今まで続かなかった面倒くさいことも
割りと簡単に習慣化できるようになりました。

人生を変える習慣のつくり方

人生を変える習慣のつくり方

すぐやる!  「行動力」を高める“科学的な

すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な"方法

思えば私が片付けられるようになったのも
これらに書いてあることを
無意識に行っていたからです。

「人生を変える習慣のつくり方」
曰くのオブライジャーである私は、
周りの期待と感謝があると続きやすい。
美しく整った家にすることで
旦那が喜び 幸せだと口にしてくれることが
モチベーションとなり片付けが習慣化しました。

「すぐやる」
曰くの「その先をちょっと脳に見せる」も
例えばテレビのリモコンを
「消したら→テーブル置く」
から
「消したら→テーブルを通過し→定位置に置く」
と正にほんのちょっと先の景色を脳に見せたら
できるようになりました。

そういう実体験があったので、
本は両方とも非常に読みやすく
すんなり頭に入ってきて、
今までどうしても習慣化できなかったことが
できるようになってます。
まだ1カ月ちょっとですが。
21日続けば習慣になるということを
聞いたことがあるので
これはもう習慣化できたよね?
と思うことにし記事にしました。

新しい習慣、それは
朝、ヨガを家で自主練習することです。

朝ごはんの前にヨガをしたい
と思っていましたが、
思いと裏腹にすぐ朝ごはん作りに取りかかったり
ダラダラとネットを見たりしてました。
やろうと思えばいくらでもやる時間はあるのに...

そこで、本に従って
ちょっと先を脳ミソに教える感じで

顔を洗ったらヨガマットを敷く

ということだけをまずしました。
ヨガはやらなくていい。
とにかくマットを敷くだけでよい。

これは簡単でハードルが低く
すぐに脳も覚えてくれました。
そして、マットを敷いてもなにもしなくて良い
と言われても、、、
敷いたらヨガするよね?と繋がり
難なく朝ヨガが習慣化されたのでした。

次は英語の勉強を習慣化させたいです!
まずは「勉強しなくていいからテキストを開く」
ことからスタートですね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ