空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆節約旅行

永年勤続でもらった
旅行ギフト券の期限がまもなくだったので、
残っていた分で温泉に行くことにしました。

大した金額は残ってなかったので、
近場で「源泉掛け流し温泉」
だけをキーワードに探しました。

この頃私がする旅は、
宿のサービスやグレードにこだわり、
短い距離でも新幹線で行ったり、
飛行機なら
ビジネスクラス
エグゼクティブラウンジを使うことに
ステイタスを見いだし、
食事も豪華にしがちだったのですが、
今回は出費を抑えてどこまで楽しめるか
をやってみました。

ただ温泉に浸かりに行くだけの急ぐ訳じゃない旅。
お弁当を作って
快特電車にのんびり揺られて行きました。
久しぶりに作った行楽弁当は、
家にあるものだけで作りました。
おにぎり、
だし巻き玉子、
豚の生姜焼き、
蕪と大葉のサラダ。
デザートに干し芋
ランチはこんなんで十分です。

f:id:seibillion:20170204145643j:plain:w300

とはいえお弁当作りにしろ座席の確保にしろ
お金をかけないと手間(時間も労力も)はかかります。
今まではその手間を
お金で解決してたとも言えますが、
行楽弁当作り、
やってみてとっても楽しかったです。

空間整美が日常になって、
心にかなり余裕ができてきました。

今回の旅では使ったのは交通費だけ。
しかも一番安い列車で。
それでもなんだか妙に楽しい旅でした。

狭い座席や宿の気の利かない感じも、
そんなに高いお金を払ってないし
と思えばそんなもんだと思えます。

日々の時間奴隷生活の息抜きとばかりに、
自分へのご褒美が過剰になって、
より豪華に より贅沢になってきていた
我が家の旅でしたが、
このところ忘れてた
こういう素朴な旅を今年はしてみよう!
と思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ