空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆乱読後の知識と物のお片付け

このところずっと
空いた時間は読書ばかりしていました。

小説、ビジネス書、
ライフスタイル本や自己啓発系や
健康志向本、建築や金融関係の本 等々など。

私はそういう時期は、
色々と本に関する物を買い込んだり
溜め込んだりする傾向にあって、
家の中はいつもより
物で賑やかになっていました。

そして満たされた後に来る
アウトプットの時期。
そろそろ溢れんばかりになった頭の中から
中身を出さないと。

乱読のセレンディピティ (扶桑社文庫)

乱読のセレンディピティ (扶桑社文庫)

最近はメモも取らずに本を読む傾向です。
この「乱読のセレンディピティ」を読んでから。
メモも取らないと
本当に印象に残ったことしか覚えてませんね。
そして最後まで本を読まずに
読み散らかすことに罪悪感がなくなりました。
この本のお陰で。

ちょうど今は満月からの欠ける月の時期、
知識と物を美しく整えていくことにします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ