空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆価値なんて単なる思い込み

私は今まで
世の価値観に
ブンブンに振り回されて生きてきたので、

世間がいいと言うものはいい
と思いがちだったし、

カッコいいと言うものはカッコいい
と思ってたし、

逆に世間がダサいと決めたものはダサい
と思ったりしてました。

要するに「他人のモノサシ」
を基準に生きてきました。

持ち物や住所や価値観さえも。

しかし、自分について哲学的に

「自分は誰なのか?」

ということをこのところずーっと
そしてとことん考えてみて、
ようやく40も半ばにして
自分のモノサシが
少し分かるようになってきました。

今まで私が欲しいなー素敵だなー
と思うブランドのバッグも、
このブランドが価値がある、カッコいい、
と周りが思ってるからそう思うのであって、
周りの価値観がなければ
そこまでお金を払うか分からないです。

また高い値段でやっと手に入れたバッグだって、
そのブランドを知らない人から見れば
そんな価値はありません。
ただの鞄としての価値です。

先日、友達がある有名大物女優と
ランチの席が隣り合わせだったとのこと。

一緒にいた友達の同僚は、
もう興奮してチラチラ目が行くし
隣が気になって
自分達の会話どころではない感じ。

そりゃそうです、気持ちは分かります。
その時放映してた大河ドラマにも
主役級で出てた方が、
プライベートで息子さんを連れてた
とのことですから。

しかし、
テレビを全く見ない、
スマホも持たないその友達は、
その方のことを全然知らなくて、
同僚にいくら
「すごい人気ある女優さんなんですよ!」
と言われてもふーん...そうなんだ!
としか思えなかったとのことでした。
(でもその方の体の中から発せられる
 輝きというか艶というか、
 コレがオーラか?という存在感は感じたそう)

もちろんブランドや知名度は大事です。
その価値を得るまで、そして得てからも
不断の努力をしなければ
その地位を保てませんものね。

そして他からの「価値ある」という情報は、
自分で選ぶという手間を省けます。
楽です。

しかし、私は今敢えて物を買うときは
自分に問うようにしています。

そのブランドの名前がなくても
同じ金額を出すだろうか?

自分の審美眼や直感を磨くために...。

f:id:seibillion:20170316081627j:plain:w300
ku:nelより
それでもやっぱりジェーンバーキンエルメスバーキン憧れますがね!とはいえ数年待ちで150万以上というそこまでの価値は 私には見出だせませんが...。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ