空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆聖なる場所

昔の写真を整理しています。

アンコールワットの朝日の輝きは
とっても神々しかったなぁ。

f:id:seibillion:20160603210247j:plain:w300

でも...
この美しく撮れた写真には写っていないけれど、
周りにはたくさんの観光客がいました。

皆静かに見守っていたものの
写真が醸し出す厳かな雰囲気とは裏腹に、
たくさんの人の気配やシャッター音が
そこにはありました。

この写真の風景は
観光パンフレットやネットで
いくらでも見られるのに、
敢えて行って
同じ景色を写真に収める行為はなんなんでしょうね。

私も例に漏れず
一生懸命何十枚も
デジカメの液晶画面を見ながら
写真を撮ってました。

人が写り込まない位置を探して、
まるでそこには自分だけしかおらず
その太陽を独占しているかのような
写真を撮るために。

「人は確認作業で動く」

「人は知っているモノを買う」

と言えるでしょう。

旅行が良い例だと思います。

グランドキャニオンしかり、

万里の長城しかり…

僕らが旅行をする時は、テレビやネットやパンフレットで、すでに(ほぼ)知っている場所に《お金を払って》行きます。

キングコング 西野 公式ブログ - 『えんとつ町のプペル』を無料公開したらAmazonランキングが1位になった。 - Powered by LINE

先日このブログ記事を読んで、
この部分に妙に納得しました。
私は敢えてパンフレット通りの写真を、
確認作業で撮りたかったのですね。

今ならもっと
日の出をこの目で見つめて堪能できそうです。

写真は1枚もいらないかもしれません。いや、
でもこうして思い出すために
1枚だけは撮りましょうか。
それは別に人が写り込んでても
多少ボケてても気にしません。
むしろそんな写真の方が
その時の状況を鮮明に思い出すかもしれませんね。

皆さんの旅と写真の関係はどんなものですか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ