空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◆整理術とは思考術

先日 整理術を習い事にしたら良いのではないか
と書きました。

seibi-lab.hatenablog.com

私の言う「整理術を習う」とは、
学ぶのは収納術ではなくて思考術です。思考の整理です。

整理術を通して思考を整理するのです。

思考が整えば片付けは簡単にできるし
環境が整います。
そして環境が整えば 思考は更に整います。

思考を変えないと
片付けは一時できるし
一見きれいに見えてますが、
必ずリバウンドしてしまいます。

考え方が変わらないと、
環境を整え続けることは難しいのです。

f:id:seibillion:20170713173945j:plain:w300

そして、
この考え方は意識しないと
意外と簡単に元に戻ってしまいます。
人間は、
過去に執着し、
未来を心配するようにできている
ようです。。。

だから、
定期的に整理術(思考術)を習えば
良いのではないかなぁと思ったのです。

空間を美しく整えて今を生きること。
それが幸せな未来に繋がる気がします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ