空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◇アイラブ猫まんま

お題「マイブーム」

何気なくお題スロットを見ていたら、出ました「マイブーム」!私には今書いておきたいマイブームがあります!

年明けから何回か投稿していますが、今、生活のダウンサイジングと食生活の江戸時代ごっこにはまっています。元はといえば稲垣えみ子さんの「もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓」を読んで面白そう!と思って始めてみたのがきっかけです。

それで家での食生活を変えて和食中心にしたのですが、その中でもマイブーム中のマイブームが猫まんまです。元々鰹節が大好物で好きで好きで堪らないのですが、和食の登場回数が少なかったのでそんなに食べられませんでした。しかし来る日も来る日も稲垣流メシ、汁、漬物+時々主菜、となったので、心置きなく鰹節かけごはんいわゆる猫まんまが毎日食べられる状態になったのでした。

すると削りたてが食べたくなり、遂に好きが高じて鰹節削り器を購入したので、毎日薫り高い鰹節を食べ続けています。最初はうまく削れず粉になりがちだったのですが、毎日削っていたら随分うまくなってきました。

猫まんまといえば思い出すのがドラマ深夜食堂猫まんま

『深夜食堂』全30話に登場した食べ物をまとめてみた - ぐるなび みんなのごはん

店主が削りたての鰹節で作ってくれる猫まんまが私の頭の中にずっとあったのでした。いつか自分で削った鰹節で猫まんまを食べたいなと。そして今なら数回しか使わなくて鰹節削り器を無駄にするなんてことにはならないので、叶えられる夢は早いとこ叶えてしまいました。

毎日削りたての鰹節で猫まんまが頂ける幸せマイブーム。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ