空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◇階段生活

私は10数階に住んでいます。

このところ定期的な運動ができていないので、階段を使うことで運動したことにしていますが、10数階は結構ハードです。5階までは重い荷物を持っていても息が上がることもなく上れるのですが、それ以上になると途端にガクンと体力が落ちます。

一応今では休まず一気に上れるようになりましたが、こうなるまでには5階と10階で一休みしてました。

今は何十階建ての高層マンションや高層ビルがたくさんありますが、日常的に階段で上り下りできる階数って何階まででしょうね?私はやってみて、15階までだったら頑張れるかもだけど20階は毎日はちょっと無理だなという印象です。

そういえば、昔のエレベーターのない団地って5階くらいだった気がします。一般的に苦もなく上れる階段の限界値は5階という研究が既にあったのかなぁなどと思う今日この頃。

階段はいい運動になります。最近は駅でも階段。運動の時間をわざわざ取らなくても良い習慣です。

しかしエレベーターは便利な機械です。
人間の空間を上へ上へと延ばす夢の箱。
宇宙エレベーターはホントにできるのかな?
使っている時は当たり前過ぎてなんの感謝もありませんでしたが、やめてみてその存在の凄さを感じています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ