空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

◇大御所の大物家電にどう引退して頂くか

家電製品をかなり処分したことを先日ブログに書きました。

◇家電製品と電源タップ - 空間整美研究室

あったら便利のちょっとしたことをしてくれる家電製品を手放して手に入れたものは、スッキリした空間です。しかし、まだ大物がキッチンにデンと鎮座ましましています。

それは、電子レンジ。
電子レンジは家電を手放すことをし始めた人々の間では真っ先に無くす類の物ですが、マイハウスにはまだあります。やはり自分ひとりで生活している訳ではないので、使っている人がいれば捨てられません。

私はもうほとんど電子レンジを使っていません。スチームオーブンも付いた立派なレンジですが、スチーム機能は当初から余り使いこなせていませんでした。これがかなりの大きさを占めています。


※以前はここに炊飯器、トースター、電気ポットが並んでいました。

電子レンジを使う夫のために小さい電子レンジに買い換えるか、レンジが壊れるまでこのままか。

まぁ、答えは後者ですよね。前者は新しい物を加えることで電子レンジの存在は長く続きます。後者であれば壊れた時に一旦必要か否かを夫に考えてもらうことができます。

テレビ......も同様です。60インチ大画面のテレビが今あります。私はテレビは無くてもいいのですが、夫は今のところ無い生活は考えられなさそう。無くせないなら壁掛けにして窓や絵のようにして置きたいと思いますが、新制度の導入はこのまま使い続けて壊れた時に要る要らないを判断してからにしたいと思っています。

冷蔵庫、洗濯機は今のところ私も必要と思っているので引退の花道を考えることはないのですが、このままシンプルでミニマムな生活を続けていけばサイズはグッと小さくできる気がしています。

www.sony.jp

※でもこの壁掛けテレビステキ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ