空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

エレベーターをなくしても良いですか?

私の仕事は不動産業です。
なので仕事で数多くの建物に関わっていますが、

築年数の古いビルは
エレベーターのメンテナンスや交換の費用がかかります。
その分管理費も多く頂くことになります。

5階建以上の建物は
エレベーターがあるから発展してきたのでしょうが、
4階建までの建物なら
エレベーターをなくしても良いですか?

しかし、
毎日の上り下り
引っ越しの時
郵便屋さんや宅配便屋さん…

ご苦労をかけてしまう方々はいらっしゃいますが…

私は自分でビルを持ちたいのですが、
4階建まででエレベーターなしを考えています。

もしくはエレベーターありにしても
サイズは小ぶりでスピードも遅くて良くて、
重い荷物を運ぶために使うものと割り切る。

そして階段は上るのが楽しくなるような階段にする。
どうでしょう?

運動を定期的にしない人でも
毎日階段を上り下りすれば
否が応でも体を動かせます。

面倒臭がらないで…
将来足腰弱らせないためにも。

住む人は選ぶことになりますが。
いえ、住む人から選ばれることになりますが。
気持ちの合う方に住んで頂きたいです。

https://www.instagram.com/p/BvWTnNWH20p/
私は自分のビルを持ちたいのですが、階段はこんな可愛い蹴上げにしたいな。上る度ウキウキ。みんなエレベーターより階段を使うの。今朝アップルウォッチで会計したら、バイトの青年に「良いですね!僕も欲しいんです。でもお金なくて。」と言われた。「バイト頑張ってね。便利よ。早くお金たまると良いね!」と言って別れた。青年にとって数万円は大金なんだな、と改めて思う。なんなら買ってあげたいと一瞬思ったくらい。でもご婦人をこういう気持ちにさせるのだから、願望を言葉に出すのって大事。皆に言ってたらホントにくれる人が現れたりして。自分の夢も、言うと思いも寄らぬところから開けて手に入ることもあるよね。#日記 #階段 #アップルウォッチ #ビルが欲しい🏢