空間整美研究室

空間を美しく整えて しあわせな人生をはじめよう

室内履きについて【メンテナンス】

先日、冬用の室内スリッパを仕舞うため
お手入れしました。

ビルケンシュトックチューリッヒ
ラムスキンボアのサンダルを
室内履きとして夫婦色違いで履いています。


左の黒が夫用、右のミンクという色名の白と明るい茶が私用。

これがそれぞれのパーソナルチェアの色とも
合うんですよまた!
f:id:seibillion:20190504075423j:plain:w300

これにアラン模様の靴下を合わせると、
もう冬の家時間があたたかくて可愛くて堪りません。
家時間大~好き!ハズキルーペ風に

と徐々に暑くなってきたこの季節に
ボアのサンダルの話もなんなんですが、
仕舞う前のひと仕事をご覧に入れたく
記事にします。

  1. ベルトをほどいてフルオープンにする。
  2. 馬毛ブラシで外側も内側も良くブラッシングする。
  3. 水で湿らせて固く絞った布で、中のボア部分を優しく拭く。
  4. 乾いた布で、中のボア部分を優しく拭く。
  5. サンダルの裏を拭く。
  6. 一日陰干し。

f:id:seibillion:20190521093153j:plain:w300
で次の冬シーズンまで保管します。

ちなみに、夏の室内履きは今のところ無しです。
裸足か、靴下履きか。
毎日床掃除をしているので足は汚れません。

とはいえ気に入った物が出てきたら
採用するかもしれません。

お客様用は紆余曲折があるのですが、
今のところ使い捨てスリッパを履いて頂き、
1回限りの使い捨てにしています。

ゼロウェイスト(ゴミゼロ運動)を
勧めたい私からすると本意ではないのですが、
気に入ったお客様用の室内履きが無くて
今のところこのような方法になっています。

以前よりもお客様を呼ぶ機会が
少なくなったということもあり、
使い捨てに落ち着いて
今はお客様用の室内履きの研究は
お休みしています。

☆☆☆☆☆
星美 seibi (@seibillion) • Instagram photos and videos
インスタではちょっとした日々のひとコマをアップしています♡
https://www.instagram.com/p/BkHw21FgZlM/
私は私の食べた物でできている。随分前から知っていたこの言葉ですが、最近やっとズシンと体と心に響いています。手を合わせて命の恵みに感謝して。ありがとう私の為に捧げてくれた命たち。獣も魚も野菜も皆んな生きている。皆んなありがとう。#ジビエ #鹿肉 #鹿肉の赤ワイン煮 #長野ワイン #amandamerlot #cyclovineyards #季節の魚 #カマス #サワラ #シジミ #李慶子 #ワイングラス #richardginori

↓↓↓クリック頂けたらとっても嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

シンプルライフランキングへ
↑↑↑もひとつクリック頂けたらとってもとっても嬉しいです!!